学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

相双中体連陸上大会

5月12日、南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場において、陸上大会が開催され、後期課程の生徒が出場しました。

 

見事、入賞を果たした生徒も多くいましたが、陸上大会にチャレンジしたいという思いをもって、練習をやり切った経験は、今後の学習や部活動にも良い経験としてつながるはずです。今後も、何事にもチャレンジする気持ちをもって、精一杯がんばってほしいと思います。

暑い中、1日お疲れ様でした。ゆっくりと疲れを癒やし、来月の中体連総合大会に向けて、がんばってください。

陸上大会にて昨年度、英語を教えていただいた先生と久しぶりの再会です。元気な姿を見せることができました。

 

5年生 外国語

5年生は外国語の学習で1月から12月までの言い方を練習しています。

先生が12枚の月のカードから1枚隠して、何月を隠したか答えています。

 

3・4年生 図工

「コロコロ コロガラート」という立体迷路を作っています。画用紙に穴を空けたり、空き箱を活用したりと、ビー玉の通り道を工夫して作っています。

 

3年生が困っていたら、隣の4年生がやさしくアドバイスしてあげている姿も見られます。

   

1時間集中して活動できました。来週、続きを作るのがとても楽しみですね。

 

運動会練習①

5月21日の運動会まで残り10日となりました。子どもたちは、各学年の種目のほか、鼓笛や南中ソーランなど、団体種目の練習に励んでいます。

5、6年生のチャンス走の練習です。本番は、先生方と一緒に行う種目です。巨大な段ボールの中に入り、前へ進んでいます。まっすぐ進むのは難しそうです。

 

鼓笛練習では、これまでの体育館の練習よりも大きな音を出さないと、校庭中に演奏が響きません。よりよい演奏を届けたいという思いをもって、練習に取り組んでほしいと思います。

 

開会式の練習では、6年生の代表児童を中心に練習に励んでいます。

  

紅白シュプレヒコールでは、紅組も白組も大きな声を出し、力を合わせてがんばろうという思いを高めています。

5月11日には、運動会実行委員会から運動会のスローガンが発表されました。

  

今年のスローガンは、「声あふれ 笑顔はじけろ みな主役 一意奮闘 深めし絆」です。

このスローガンには、「みんなの応援する声があふれてほしい」「心をひとつに集中し、力いっぱい努力してみんなの絆を深めてほしい」という願いが込められています。

 

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小した形での実施となりますが、子どもたちが力を合わせて、最後までがんばる姿をお届けできればと思います。

 

3年生 今日のキラリ

3年生は、帰りの会で「今日のキラリ」を発表しています。

1日の学校生活をふり返って、「友だちからしてもらってうれしかったこと」や「日直さんのよかったところ」を伝えています。学級全体で友だちのよいところを伝え合うことで、自分は大切な存在だと気づいたり、相手のよさを発見したりと温かい学級の雰囲気づくりにつながります。いろいろな場面で、一人一人が輝く瞬間を見逃さず、そのよさを認めてあげることが大切です。