ブログ

1学年からのお知らせ

1年学年主任から

1年生のみなさん

 暖かさが増してきましたね。

 涼しい日もありますが、夏日(最高気温が25℃以上の日)になる日も出てきました。緊急事態宣言も解除され、学校が始まるまでもう少しです!

先日、用事があって近くのお店に行ったら、君たちの学年の仲間を見かけました。まだ話をしたことがなかったので、声はかけませんでしたが、元気そうな様子を見て、なんだか気持ちがほっこりしました。

  さて、いよいよ始まる中学校生活で、君たちは、何を1番楽しみにしていますか?

 新しい友人を作ること?

 部活動をがんばること?

 新しい勉強や教科によって先生が変わること?

 

 一人一人が、楽しみをもって学校に来てくれると私たち先生方もうれしいです。

 

 私の楽しみは、何といっても君たちと一緒に、学年を作り上げるスタートが切れることです。君たちが、これから始まる学校生活の中で、仲間と共に様々な取り組みをしたり、経験をしたり、時には失敗もしたりする中で、

 

「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」

 

「そんな学年へ成長していってほしいなぁ。」なんて、思っています。このような学年にしていこうと頑張ると、君たちの中学校生活はきっと充実したものになります。

 

さて、突然ですがここで問題!!

この学年目標にもなっている「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」ことを、漢字2文字で何と言ったでしょうか?

答えは、私の一番初めのメッセージに書いてあるので、見てくださいね!

 

さぁ、いよいよ始まります!来週の月曜日に待っていますね!

 

1学年主任 舟津 智之

1年副担任から②

こんにちは! 本日の担当は中村です。

緊急事態宣言も解除され、学校再開まで1週間をきりました。

心の準備はできていますか? 体調は万全ですか? 課題は…(^^)

  体育の課題では運動生活記録表が出ていますが、活用していますでしょうか?

体育に関しては提出の義務はありませんが、臨時休業中みなさんがどのように過ごしていたのかを知りたいので、活用している人は是非提出してください!

みなさんと体育の授業が行えることを楽しみにしています!!

  写真は先週末に家で預かっていた子猫です。1日だけでしたが、とても可愛く、幸せなひと時でした。小さい体で一生懸命食べたり、遊んだり、寝たりしている様子を見て「今を全力で生きているんだな…」と感動しました。

先週みなさんに“今に生きることに全力を尽くせ”とメッセージを配信したばかりだったので、余計に強く感じました。写真を見てみなさんもぜひ癒されてください!

※写真の使用については、飼い主から許可を得ています。

中村美紗

1年副担任から

みなさんこんにちは!今日の担当は中野です。

いよいよ長い休校期間が終了し、来週からは待ちに待った中学校での生活が始まる予定です。

課題は全て終わっていますか?あぁー大変!急いでやらなきゃ!という人、いませんか?各教科、これから始まる授業はしっかり課題をこなしたということを前提に進められることと思いますので、授業が始まった時に「何これ初めて見た…」ということのないように、丁寧に取り組んでいきましょう!

 音楽の課題は、好きな音楽アーティストの紹介です。みなさんが普段どんな音楽を聴いているのか、どんなアーティストの音楽が好きなのか、みなさんの自己紹介代わりにまとめてもらえたらと思います。音楽のジャンルは問いません。様々な音楽に出会えるのを楽しみにしています♩

 さぁ、いよいよ学校がはじまります。生活リズムを整えて、元気に会いましょう!

 中野美緒

 

1年4組担任から

 1年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは。元気でやっていますか。国語科の八木智弘です。宿題には毎日コツコツと取り組んでいますか。「まとめてやってやる!」はやばいですよ。その考え方は絶体絶命のピンチを招いてしまいます。
 さて、なかなかみなさんと顔を合わせてお話ができないので、“中1とはどんな時なのか”について、先生なりの私見を語ってみたいと思います。

(4組のみなさんには、学級通信でちょこっと書きましたが…)

中1とは…?“新たな自分を発見する絶好のチャンス”

 君たち中学校1年生は6年間の小学校生活にピリオドを打って、中学校生活という新しい学習環境に進んできました。新しいスタートには期待と不安がつきものですが、それは、自分を成長させていく大きなチャンスでもあります。自分を成長させていくということは自らを良い方向に変えていくということです。それは、「新たな自分を発見する」「自分の価値を自分で創り出していく」ということなのです。
 しかし、このチャンスを生かすには、捨て去らなければならないものがあります。それは、誰もが何か新しいことにチャレンジするときに抱いてしまう感情…“ためらい”です。自分にはできないとか、やったことがないからとか、自分なんか…などと失敗を恐れておじけづいてしまい、実力を発揮できないままにあきらめてしまう…そんな気持ちのことです。この“ためらい”の四文字を捨てて、失敗を恐れずにやってみることが何よりも大切です。たとえチャレンジしたことが、結果的に失敗したとしても、そこにはたくさんの成長の証が刻まれていくものなのです。“失敗は成功より人間を魅力的にする”先生などは数々の失敗で、こんなにも魅力的になりました??
 みなさんは、まだまだ未熟な原石…でも、そこには“みがけば光る”それぞれの素晴らしい輝きを宿しています。この大きな環境の変化を未知なる自分の輝き(価値)をつかみとる第一歩にしてください。そして、踏み出した一歩を毎日続けていくことが、君たちの本当の力を育てていくのです。つまり中1とは、自分を大きく変えていく初めの一歩を踏み出していく時なのです。なかなか勇気が出せなくて出来なかったことに思いっきりチャレンジしてみる時なのです。学校生活が再開したら、ぜひ“なりたい自分”に近づくためにさまざまなことにチャレンジしてみましょう。

 

4組のみんなへ
さあ、もうすぐ学校再開の時がやってきますよ。
生活リズムは大丈夫ですか、朝はしっかりと起きられそうですか。8:20分までには教室に入り、ロッカーにカバンをしまい、ジャージに着替えて着席です。そして、8:25分からは静かに朝読書をスタートしていなければなりません。今からしっかりと身体のリズムを整えておいてくださいね!課題の提出もビシット、パーフェクトでお願いします。

 さて、今日もみんなに質問 今日は漢字クイズにしてみます。
     問1 人が木のそばでする漢字は? (  )
  問2 人が心を亡くすと、できてしまう漢字は?(  )
  問3 山の上にある石で、できる漢字は?(  )
  問4 木の上で立って、いつも見守っている漢字は?(  )
  問5 心をド真ん中に受け入れると、できる漢字は?(  )

  しっかりと答えを見つけてください。授業でいきなり無差別攻撃です!
                                 

それでは、みなさん ごきげんよう。         1年4組 担任 八木智弘

 

 

 

1年3組担任から

1年生のみなさんへ

こんにちは。今日の担当は、池です。みなさん、調子はどうですか?私はとても元気です。6月の学校再開に向けて、先生たちは着々と準備を進めています。

今日は、「熱中症対策」についての研修会を開き、養護の石田先生にいろいろと教えてもらいました。今日は気温が低く寒いくらいですが、これから夏にかけて気温が上がり、熱中症になる可能性が出てきます。現在、コロナウイルスが流行していますが、コロナウイルスと熱中症の初期症状は、とても似ているそうです。初期症状が似ていると、判断が難しいですね。そうすると、病院にたくさんの人が集まってしまいます。コロナウイルスの患者さん、熱中症の患者さんが病院に溢れてしまい、医療崩壊を起こしてしまいます。ニュースでも、連日医療現場がパンク状態だという報道がされています。みなさんも見たことがあるのではないでしょうか?そうならないためにも、私たちができることは、「予防」すること!みんなが実践できる予防策を3つ載せます。①体力をつけること。本来であれば、体育祭練習や部活動で暑さに慣れ、体力も向上している時期ですが、今年は外に出られないので、暑さに弱く、体力も低下していると思います。体力や筋力を取り戻すためにも、家の中でトレーニングやストレッチをする時間を1日のなかに設けましょう。私は、1日1時間程度設けるように意識して生活しています。みんなの大好きなYoutubeなどには、たくさんのトレーニング動画が出ているので、見ながらやってみるのもいいかもしれません。②水分をこまめにとること。マスクをつけていると、喉の渇きに気づきにくいそうです。学校へ登校する際も、なるべく水筒を持参しましょう!③朝食をきちんと摂ること。(なるべくパンではなく、ごはんがよいそうです。)みなさん、よかったらぜひ実践してみて下さい!

 

1年3組みなさんへ

頭がやわらか~い(であろう)3組に脳トレクイズを出します!できるかな?

 冷蔵庫のプリンが誰かに食べられてしまった。舟津先生は「犯人は北原先生です」と発言した。北原先生、八木先生もある発言をした。その後、 『犯人は、舟津先生、北原先生、八木先生のうち誰か1人』 『犯人だけが発言で本当のことを言った』ということが分かった。犯人は誰でしょう?

 

答えは、次回で!

 池 きらら

1年2組担任から

1年生のみなさん

  今日の担当は岡部です。1組担任の北原先生からあったように、課題1つでみなさんの人となりが見えてしまいます。英語の最初の課題では、アルファベットの練習をやってもらいました。見本と同じように丁寧に練習できた人、4線を無視して適当に練習した人。一目瞭然です。2回目の課題は、英単語の練習を出しました。まだ読み方も教えていない状態ではありますが、実際に授業が始まったときに少なくとも「見たことある」レベルにしておいてほしいなあ。

 と偉そうに言っている私ですが、中学生のときの私はよくミスをしていました。「1ページとばしていた!」「名前書き忘れた!」など。せっかく真剣に取り組んだのに悲しいことが起きないよう、提出前に必ず!中身をチェックしましょうね。

 

 1年2組のみなさん

  みなさん、お元気ですか?先日、課題提出・配布日がありました。久しぶりにみんなの顔を見ることができて、うれしかったです。短い時間でしたが、家での過ごし方について、何人かとお話ができました。O君は課題を早々に済ませ、中学校の勉強を自分で進めているようです。K君は自主学習ノートも提出してくれました。一方で、提出日に間に合わず、次に学校に来るときまでに終わらせるという誓いをした人もいました・・・。やはり、人となりが少し見えますねえ。

 ゲームや読書をしている人が多い印象ですが、中にはマジックの練習をしている人(S君)、ギターの練習をしている人(Mさん)もいました!担任の岡部も休みの日は、ギターを弾いて過ごしています。まだまだ下手っぴなので、人様の迷惑にならないように車の中で練習をする日々。いつか土手や公園でジャランジャラン弾きたい・・・!

 写真は、岡部の相棒と葛飾中の日課表。学校再開まで、そう遠くないような気がします。生活リズムが崩れている人は、日課表を参考に学校生活モードに切り替えましょう!

 岡部 奈央    

1年1組担任から

1年生のみんなへ

 学年の先生方からのメッセージ、2周目に入りました。今日は、北原が担当です。

先日、課題の回収があり、私はみんながやってきた数学の課題のすべてに目を通しました。すると、みんなの提出してくれたものには、こんな種類がありました。

①すべてきちんと解き、間違えたところをしっかり理解しようとしていた。

②できるところは解いて、できないところはただ答えを写す。

③やってはいるが、丸つけがされていない。

④ほぼすべて答えを写しているであろう。

⑤途中までしかやっていない。

⑥提出されていない。

こんな感じです。さぁみんなはどれにあてはまるでしょう。①が理想ですよね!たかが宿題ですが、こんなにも種類があり、自分がどんな人間か写し出してしまいます。小さなことからコツコツとできる人間こそ、大きな成果を得ることができます。前回、①ではなかったそこの君!今回は①を目指しましょう!あ、でも今回は模範解答がありません。プリントをよく読み、自力で取り組みましょう!!がんばれ!

1年1組のみんなへ

 お久しぶりです。北原です。先日、課題の回収と、新たな課題の配布がありました。みんなとお話するのは、2度目か3度目かな?少しずつ打ち解けてきたように感じます。早くみんなといろいろなお話をしたいと思いました。

 クラスのスローガン『飛べ』は「ハイキュー‼」というアニメをみて、それに感化され、これをクラススローガンにしようと思いました。それは、クラスのみんなで、同じ目標に向かって協力し、努力して欲しいという私の思いと一致したからです。

私は、テレビを見ることが好きで、いろいろなところから良い影響を受けていると自分で思っています。まぁ影響を受けやすいタイプということですね。身の周りのいろいろなところで、人生の教訓のようなものがこの世の中にはあふれています。君たちも、探してみてはいかがでしょうか?「ハイキュー‼」見て、バレーボール買いました。笑

                             北原 義丈

1年学年主任から

1年生のみなさん

 学校再開まで2週間となりました!
 1学年の先生方のブログも今日から2週目に入ります。
 6月1日に再開できることを信じて、今できることをがんばっていきましょう!

 さて、先日の課題配布では、久しぶりにみなさんと会うことができ、学年の先生方も少しですが楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんに、少しでも顔と名前を覚えてもらおうと、先生方の紹介の掲示物を昇降口前に準備しました。多くの人が、足を止めて見てくれていましたね。中には友達と一緒に見ながら、何やら学年の先生方の話をしてくれている人もいて、大変うれしかったです。

課題では、理科の用語暗記、お疲れ様でした。
きっと大変でしたよね。
たくさん書いたので手が疲れてしまったそんな人も多かったと思います。けれども、たくさん書いたので、きっとみなさんの力になったはずです。

授業が始まって、前回の課題で覚えた言葉が出てきたら「あっ、勉強した言葉だ!!」とちょっぴりうれしくなること間違いなし!覚えていると、お得ですよ!

 今回の理科の課題「Mr.Fからの挑戦状」は見ましたか?

 課題を解決していくと、メッセージが出てくるという仕組みになっているのですが、もうメッセージにたどり着いたなんていう強者はいますか???

 授業の予習の部分もあるので、教科書を見ながら取り組んでみてくださいね!家で動画が見られる人は、様々な動画を見ながら、課題に取り組んでいくのもいい勉強法だと思います!

 最後に、それぞれのクラスの担任の先生方は、みなさんが学校に来るのを今か今かと待っています。どの先生方も、個性があって、君たち一人一人を成長させ、クラスをよりよい方向に導いてくださる先生方です。
 その先生方とみなさん一人一人の個性を輝かせることで、クラスだけではなく、素晴らしい学年として頑張っていきましょう!


 1学年主任 舟津 智之

1年副担任から②

1年生のみなさんへ

 今日は1年1組副担任の中村美紗(なかむらみさ)がメッセージを発信します。私の担当教科は保健体育です。

みなさんは最近本を読んでいますか? 私は学生時代に読んでいた「スラムダンク勝利学」という本を読み返しています。その本の一節にこんなことが書かれています。それは… “今に生きることに全力を尽くせ” です。

ゲームやスマートフォンに夢中になり、予習や課題を後回しにしている人もいるかと思います。そんな時、先ほどの言葉を思い出してほしいのです。授業が再開した時に「予習しておけばよかった」「なんでちゃんとやらなかったのだろう」と過去に対して後悔を抱くのか、「あの時のおかげで解ける問題が多い! 次はどんな問題かな」と未来に希望を抱くのかは今のみんな次第です。私は是非、後者であってほしいです。優先順位を考え、やるべきことをやるべき時にやる!そういう習慣をつけていきましょう。たまには空いた時間に本を読んでみるのも新しい価値観に出会えるチャンスだと思います。

先日の学級来校日ではみなさんの元気な姿を見ることができ、とても安心しました。また元気な姿でお会いしましょう!!

 

1年副担任から①

みなさんこんにちは!今日の担当は1年4組副担任の中野美緒です。教科は音楽です。

ついこの間まで桜が咲いていたような気がしていますが、もう5月も半ばを迎えました。新緑が美しくさわやかな風がとても心地よい毎日ですね。気温もだんだんと上がり暑さを感じる日も増えてきましたが、皆さん体調はいかがですか?

 テレビやインターネットのニュース等で「ステイホーム」という言葉を聞く毎日ですが、皆さんはどんな日々を過ごしているでしょうか。課題に一生懸命取り組んだり、お家のお手伝いをしたり、何か新しいことにチャレンジしたりとそれぞれに工夫した日々を過ごしていることと思います。1日中ゲームをしたり、スマホをいじって終わっちゃった…なんていう日ももしかしたらあるかもしれませんね。様々な有名人が投稿している動画を見た人もいるでしょう。実はクラシック音楽界も世界中の一流のオーケストラや演奏家たちが毎日たくさんの演奏の動画を投稿してくれています。日本でチケットを買って聴こうと思うと何万円もするような演奏をお家で無料で楽しむことができるのです!あまり馴染みがないかもしれませんが、気分転換に少しのぞいてみると新しい世界に出会えるかも!!

 登校日には皆さんの元気な挨拶と笑顔を見ることができて、とても嬉しかったです。皆さんとの学校生活がもっともっと楽しみになりました!また、笑顔で会いましょう!^^

                学校近くの用水路にいたモグラです                    中野美緒

1年4組担任から

1年生のみなさんへ

 ピカピカの葛飾中1年生のみなさん、お元気ですか。みなさんとの楽しい葛中でのファーストステージがなかなか始まりません。新型コロナによる厳しい社会情勢に負けずに、中学校生活を思いっきり楽しむ準備をしておきましょう。
 先生の名前は八木智弘、国語科の教師です。先生は学生時代に国語が得意というわけではなかったのですが、どういうわけか国語を教え続けて30年以上の月日が過ぎてしまいました。君たちの中には、国語は超苦手という人も少なくないのではないでしょうか。 でも、国語は全ての学習の土台となる大切な学びです。簡単に言うと、国語の授業は新しい言葉との出会いなのです。今まで知らなかった言葉を自分のものにしていくことで、人は自分の世界を広げていくことができます。
 考えてみると、人は言葉によってものを考え、言葉によって自分の思いを伝え、
言葉によって相手の思いを知ります。

そして、言葉によって勇気づけられたり、傷ついたり、誰かを支えたり 
    言葉によって、人を愛する生き物なのです。
だから、たくさんの言葉を正しく学んでいくことは、君たちを内面的に豊かにし人間的に大きく成長させていくことにつながるのです。


  『言葉の数だけ、世界は豊かに見えてくる。』
  『言葉の数だけ、未来は希望に満ちてくる。』
  『言葉の数だけ、自分の可能性が開かれる。』


 学校が再開したら、君たちが知らなかった言葉とたくさん出会えるような楽しい国語の授業を準備していきたいと思っています。
 臨時休校が今しばらく続きますが、国語の宿題には毎日コツコツと取り組んでください。そして、余力があったら是非いろいろな本との出会いを楽しみましょう。

 

4組のみんなへ

 38名の良い子のみんな、明るく楽しく生きていますか。担任の八木智弘です。といっても、「ああ、あのハゲおやじか~。」ぐらいしか思い浮かばないとは思いますが…。 あっ、そうだ!最初なので君たちが4組で楽しく生きていくために、とても大切なことを伝えておきます。先生は“ハゲ”てはいないのです、自分の意思で坊主頭にしているのです。(きっぱり!)いいですね~しっかりと覚えておきましょう。先生のことは、まだよく分からないと思いますが、一言でいうと…おちゃめなあぶないおじさんです。先生は、教師という仕事がけっこう気に入っているので、生徒がいない学校ははっきり言って「つまんないな~」と思っています。早くみんなと何か一緒にやりたいです。本当に…。  

 さて、今日は君たちに先生の大好きな言葉 人生における大事な”かきくけこ”を送ります。

人生の“かきくけこ”

     か…かんどうすること

     き…きぼうをもつこと

     く…くじけないこと

     け…けんきょであること

     こ…???

さあ、こ…は何だと思いますか。
     学校が始まったら、みんなに聞きます。考えておいてください。

                    それでは、みなさん ごきげんよう。
1年4組 八木 智弘

1年3組担任から

1年生のみなさんへ

こんにちは。今日は、1年3組担任の池きららがメッセージを送ります。担当する教科は社会です。

みなさん元気に過ごしていますか?入学式からあっという間に月日が流れ、5月ももう半ばになりました。5月は1年のうちでもっとも過ごしやすい季節だそうです。新緑に染まる木々や晴れて澄み渡る空を見て、「早く外に出たい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。思いっ切り体を動かしてサッカーをしたり、野球をしたり、たくさんの友達と笑い合ったり。当たり前の日常が、当たり前に送れないことにストレスを感じることがあるかもしれません。今回のことで、私自身も「当たり前」の尊さに気づかされました。ですが、どうにもできないことを嘆いても仕方がありません。今できることを精一杯やりましょう!時間は誰にでも平等にあります。今ある時間を有効に使いましょう!そのためには、「早寝・早起き・朝ごはん」が欠かせません。休みが続くと、生活がだらけがちになります。しかし、集中して勉強するためにも、運動が上手にできるようになるためにも、そして病気やケガの予防にも、「早寝・早起き・朝ごはん」がしっかりでき、生活リズムが整っていることがとても大切です。家での宿題やお手伝いも含め、よいペースをつくっていきましょう!

 

1年3組のみなさんへ

3組のみんなと会えなくなってはや1か月半。嬉しかったことが3つあったので紹介します。1つ目は、担任(私)の名前を覚えてくれていたこと。名前を覚えてもらえるのって、嬉しいですよね。もちろん、私は3組全員の名前をきちんと覚えていますよ!2つ目は、書類を渡す際にきちんと両手で渡してくれたこと。入学式のたった数時間の中での話でしたが、忘れずにいてくれたことが嬉しかったです。3つ目は、「こんなクラスにしたい!」という前向きでキラキラした想いを持った人がたくさんいたことです。詳しくは、登校日に配布する学級通信に載せているのでチェックしてみて下さい!

池 きらら

1年2組担任から

1年生のみなさんへ

今日は1年2組担任の岡部 奈央(おかべ なお)がお届けします。担当教科は英語です。

みなさん!当然!前回の課題はもうすでに終わっていますね?ご存じの通り、13・14日で再び課題を配布します。今回の課題は、教科書等を使って取り組むような内容となっています。先生から教わっていない状態での課題ではありますが、取り組み方等は示されています。説明等をよ~く読んでやってみてください。

さて、私は3年間を通して、中学校生活をハンバーガーに例えてお話していく予定です。1年生は何に例えられるでしょう。・・・そうです。下のバンズ(パン)です。2年生・3年生でたくさんの具を乗せ、おいしいハンバーガーを完成させるためにも、1年生でしっかりとした土台を作ろう!

学校で、授業や給食、掃除など、みなさんと一緒に活動できる日を楽しみにしています。

 

1年2組のみなさんへ

みなさん、お元気ですか?しっかり「朝」起きていますか?教科書に名前は書きましたか?課題は終わりましたか?みんなのことが気になってしかたがない。入学式で素晴らしい姿勢・返事を見せてくれたみんなとの学校生活が、楽しみでしかたがない。そんな私は、過ごしやすい教室にするために、教室の掲示物作りに励んでいます。入学式のときとは雰囲気が変わったかなと思います。

「挑戦」という言葉を心にとめようと『あおむし』でお伝えしました。そこで、2組として最初の「挑戦」を言い渡します。13日に「課題、全員提出」です。ファイト~!

臨時休校が続きます。なんとなく過ぎていく時間にしないように、何か自分に「挑戦」「ミッション」を作って生活しましょうね。

岡部 奈央

 

1年1組担任から

1年生のみなさんへ

 今日は1年1組担任の北原 義丈(きたはら よしたけ)がメッセージを発信します。私の担当教科は数学です。みなさんと共に、数学の勉強ができる日々を今か今かと楽しみにしています。

 みなさんは、学年主任の舟津先生からのメッセージはもう読みましたか?

中学校生活で大切になっていくこと、それは、「自分で目標を決め、その目標に向かう」ことです。そして、「自立」すること。そのために、今何ができるのか。お家でできることをよく考えてみましょう。

 今、みなさんができることは、中学校生活が始まったら「こんな中学校生活を送りたい」というような、キラキラとした思いを持つことです。そして、そのためには、運動することや、勉強すること。これはお家でもできます。今、できる最善を考えて、お家での過ごし方を考えてみましょう。

 

1年1組のみんなへ

 1組のみんなは元気に過ごしていますか?

みんなと関われたのは、入学式と課題の配布の時くらいでしたね。まだ、1組がスタートしないことがとても残念に思っています。1組のみんなの入学式の様子は「とてもちゃんとしている」でした。私の話を、私の方を向き、真剣に聞いてくれました。そして、入学式を立派に取り組むことができました。そんなみんなを見て、このクラスで過ごすことが楽しみになりました。早く、学校が再開し、みんなとたくさんお話がしたいと思っています。

 最後に、課題は進んでいますか?毎日の生活リズムは崩れていませんか?いつ学校が再開しても大丈夫なように、生活の基本は乱さないようにしていきましょうね!1組のみんななら大丈夫だよね?

                             北原 義丈

1年学年主任から

第1学年保護者の皆様へ

 4月の入学式から1カ月が経ちました。本来、5月の連休を終えると体育祭に向け、学校が盛り上がる時期なのですが、昨今の社会情勢により、保護者・生徒の皆様にとっても、我慢の日々が続いているところかと思います。

 我々、1学年職員も1日でも早く、感染症が収束し、安全な状態での学校再開を待ち望んでおります。生徒不在の学校は、我々にとっても学校とは言い難く、生徒の皆さんが登校できる時に備え、少しでも教室を明るくしようと各担任が掲示物を作成したり、授業再開に備えオリジナル教材を作成したりと工夫を凝らして準備をしているところであります。

 準備はしているものの、我々1学年職員が1年生の生徒の皆さんと顔を合わせたのは、入学式と課題配布のごくわずかな時間であり、生徒の皆さんとの会話をするなどの繋がる機会が少ないのが悩みでした。

 今回、臨時休業が延長されたことを受け、学年職員で話し合い、これから共に学校生活を送っていく生徒の皆さんとの未来に向けて、少しでも生徒と繋がる機会を設けたいということで意見が一致いたしました。つきましては、本日より1学年職員7名が日替わりで生徒の皆さんに宛ててメッセージを配信させていただきたいと思います。

 お子様にも、学年職員より日替わりでメッセージが掲載されることをお伝えいただき、メッセージを読んでいただけると幸いです。

 苦しい日が続きますが、「夜明け前が一番暗い」という言葉がある通り、この厳しい情勢を乗り越えた先に、生徒の皆さんにとって楽しい学校生活が待っていると我々も信じています。また、休業中の課題など、保護者の皆様にもご負担をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

葛飾中学校 1学年主任(2・3組副担任) 舟津 智之
 

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

今日から、今年1年間、みなさんの学年の担当となる先生方より、日替わりでメッセージを配信します。みなさんの担任の先生や副担任の先生からのメッセージもありますので毎日見てもらえるとうれしいです。今はコロナウィルスで少し我慢の時ですが、学校が始まったら、学年のみなさんと先生方で素晴らしい1年間にしていきましょう!!

 今日は、1年生の学年主任と2組・3組の副担任を務めさせていただく「舟津 智之」(ふなつ ともゆき)がメッセージを送ります。

1年生のみなさん、1年間よろしくお願いします。

みなさんは、私の顔が、頭に浮かびますか?

入学式と課題配布の日だけしか会っていないので、「誰だろう??」と思う人もいるかもしれませんね!頭の中に浮かばない人は、入学式の日に配られた学年便りに、学年の先生方の写真が載っています。それを見て、「あ~、あの先生だ!」と思って読んでいただけるとうれしいです。

 さて、中学校では、小学校と違って教科ごとに授業の担当の先生が変わります。ちなみに、私は理科の授業を担当します。前回、みなさんには「自己紹介カード」課題として提出してもらいました。進学してきたみなさんのことを知るために、学年全員の分を見させていただきました。ていねいに色をぬって仕上げたり、自分の頑張りたいことを記入したりと、中学校生活に対する意気込みを感じました。得意な教科や頑張りたい教科の項目に「理科」と書いてくれている人も多かったですね。みなさんの期待に応えられるよう、「楽しく」「わかりやすく」「夢中になれる」そんな理科の授業ができるよう、しっかりと準備をしていきますね。

まだ、中学校生活が始まらず、中学校生活がどんなものになるかイメージがわかない人も多いかもしれません。そんなみなさんに、中学校生活3年間を一言でいうと、私は「自分の思いを実現する時間」だと思っています。

中学校生活の始まりに向けて、学習・部活動・行事など、一人ひとり自分が頑張りたいことや楽しみにしていることがあるはずです。それを、みなさん一人ひとりが夢中になって取り組み、仲間とともに協力して実現に向かえるとこれ以上ない充実した中学校3年間を送ることができます。それが中学校生活の醍醐味でもあり、楽しさです。

けれども、そのような楽しい中学校生活を送るためには一つだけ条件があります。

それは、「自分で目標を決め、その目標に向かって努力すること」です。

この「自分で目標を決め、その目標に向かって努力すること」を「自立」と言います。中学校3年間で「自立」を実現しようと取り組む過程で、君たちの中学校生活は人生の宝物になります。

小さなことからでかまいません。中学校生活で何をがんばるのか。学校再開までに目標を心の中に秘めておいてください!

次、会えた時にみなさんから教えてもらえることを楽しみにしています。

1学年のキーワードであり、学年目標は「自立」です。

楽しい学校生活まで、もう少しの我慢です。「stay home」で乗り越えましょう!!

舟津 智之