ブログ

1年1組担任から

1年生のみなさんへ

 今日は1年1組担任の北原 義丈(きたはら よしたけ)がメッセージを発信します。私の担当教科は数学です。みなさんと共に、数学の勉強ができる日々を今か今かと楽しみにしています。

 みなさんは、学年主任の舟津先生からのメッセージはもう読みましたか?

中学校生活で大切になっていくこと、それは、「自分で目標を決め、その目標に向かう」ことです。そして、「自立」すること。そのために、今何ができるのか。お家でできることをよく考えてみましょう。

 今、みなさんができることは、中学校生活が始まったら「こんな中学校生活を送りたい」というような、キラキラとした思いを持つことです。そして、そのためには、運動することや、勉強すること。これはお家でもできます。今、できる最善を考えて、お家での過ごし方を考えてみましょう。

 

1年1組のみんなへ

 1組のみんなは元気に過ごしていますか?

みんなと関われたのは、入学式と課題の配布の時くらいでしたね。まだ、1組がスタートしないことがとても残念に思っています。1組のみんなの入学式の様子は「とてもちゃんとしている」でした。私の話を、私の方を向き、真剣に聞いてくれました。そして、入学式を立派に取り組むことができました。そんなみんなを見て、このクラスで過ごすことが楽しみになりました。早く、学校が再開し、みんなとたくさんお話がしたいと思っています。

 最後に、課題は進んでいますか?毎日の生活リズムは崩れていませんか?いつ学校が再開しても大丈夫なように、生活の基本は乱さないようにしていきましょうね!1組のみんななら大丈夫だよね?

                             北原 義丈