ブログ

1学年からのお知らせ

1年学年主任から

1年生のみなさん

 暖かさが増してきましたね。

 涼しい日もありますが、夏日(最高気温が25℃以上の日)になる日も出てきました。緊急事態宣言も解除され、学校が始まるまでもう少しです!

先日、用事があって近くのお店に行ったら、君たちの学年の仲間を見かけました。まだ話をしたことがなかったので、声はかけませんでしたが、元気そうな様子を見て、なんだか気持ちがほっこりしました。

  さて、いよいよ始まる中学校生活で、君たちは、何を1番楽しみにしていますか?

 新しい友人を作ること?

 部活動をがんばること?

 新しい勉強や教科によって先生が変わること?

 

 一人一人が、楽しみをもって学校に来てくれると私たち先生方もうれしいです。

 

 私の楽しみは、何といっても君たちと一緒に、学年を作り上げるスタートが切れることです。君たちが、これから始まる学校生活の中で、仲間と共に様々な取り組みをしたり、経験をしたり、時には失敗もしたりする中で、

 

「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」

 

「そんな学年へ成長していってほしいなぁ。」なんて、思っています。このような学年にしていこうと頑張ると、君たちの中学校生活はきっと充実したものになります。

 

さて、突然ですがここで問題!!

この学年目標にもなっている「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」ことを、漢字2文字で何と言ったでしょうか?

答えは、私の一番初めのメッセージに書いてあるので、見てくださいね!

 

さぁ、いよいよ始まります!来週の月曜日に待っていますね!

 

1学年主任 舟津 智之

1年副担任から②

こんにちは! 本日の担当は中村です。

緊急事態宣言も解除され、学校再開まで1週間をきりました。

心の準備はできていますか? 体調は万全ですか? 課題は…(^^)

  体育の課題では運動生活記録表が出ていますが、活用していますでしょうか?

体育に関しては提出の義務はありませんが、臨時休業中みなさんがどのように過ごしていたのかを知りたいので、活用している人は是非提出してください!

みなさんと体育の授業が行えることを楽しみにしています!!

  写真は先週末に家で預かっていた子猫です。1日だけでしたが、とても可愛く、幸せなひと時でした。小さい体で一生懸命食べたり、遊んだり、寝たりしている様子を見て「今を全力で生きているんだな…」と感動しました。

先週みなさんに“今に生きることに全力を尽くせ”とメッセージを配信したばかりだったので、余計に強く感じました。写真を見てみなさんもぜひ癒されてください!

※写真の使用については、飼い主から許可を得ています。

中村美紗

1年副担任から

みなさんこんにちは!今日の担当は中野です。

いよいよ長い休校期間が終了し、来週からは待ちに待った中学校での生活が始まる予定です。

課題は全て終わっていますか?あぁー大変!急いでやらなきゃ!という人、いませんか?各教科、これから始まる授業はしっかり課題をこなしたということを前提に進められることと思いますので、授業が始まった時に「何これ初めて見た…」ということのないように、丁寧に取り組んでいきましょう!

 音楽の課題は、好きな音楽アーティストの紹介です。みなさんが普段どんな音楽を聴いているのか、どんなアーティストの音楽が好きなのか、みなさんの自己紹介代わりにまとめてもらえたらと思います。音楽のジャンルは問いません。様々な音楽に出会えるのを楽しみにしています♩

 さぁ、いよいよ学校がはじまります。生活リズムを整えて、元気に会いましょう!

 中野美緒

 

1年4組担任から

 1年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは。元気でやっていますか。国語科の八木智弘です。宿題には毎日コツコツと取り組んでいますか。「まとめてやってやる!」はやばいですよ。その考え方は絶体絶命のピンチを招いてしまいます。
 さて、なかなかみなさんと顔を合わせてお話ができないので、“中1とはどんな時なのか”について、先生なりの私見を語ってみたいと思います。

(4組のみなさんには、学級通信でちょこっと書きましたが…)

中1とは…?“新たな自分を発見する絶好のチャンス”

 君たち中学校1年生は6年間の小学校生活にピリオドを打って、中学校生活という新しい学習環境に進んできました。新しいスタートには期待と不安がつきものですが、それは、自分を成長させていく大きなチャンスでもあります。自分を成長させていくということは自らを良い方向に変えていくということです。それは、「新たな自分を発見する」「自分の価値を自分で創り出していく」ということなのです。
 しかし、このチャンスを生かすには、捨て去らなければならないものがあります。それは、誰もが何か新しいことにチャレンジするときに抱いてしまう感情…“ためらい”です。自分にはできないとか、やったことがないからとか、自分なんか…などと失敗を恐れておじけづいてしまい、実力を発揮できないままにあきらめてしまう…そんな気持ちのことです。この“ためらい”の四文字を捨てて、失敗を恐れずにやってみることが何よりも大切です。たとえチャレンジしたことが、結果的に失敗したとしても、そこにはたくさんの成長の証が刻まれていくものなのです。“失敗は成功より人間を魅力的にする”先生などは数々の失敗で、こんなにも魅力的になりました??
 みなさんは、まだまだ未熟な原石…でも、そこには“みがけば光る”それぞれの素晴らしい輝きを宿しています。この大きな環境の変化を未知なる自分の輝き(価値)をつかみとる第一歩にしてください。そして、踏み出した一歩を毎日続けていくことが、君たちの本当の力を育てていくのです。つまり中1とは、自分を大きく変えていく初めの一歩を踏み出していく時なのです。なかなか勇気が出せなくて出来なかったことに思いっきりチャレンジしてみる時なのです。学校生活が再開したら、ぜひ“なりたい自分”に近づくためにさまざまなことにチャレンジしてみましょう。

 

4組のみんなへ
さあ、もうすぐ学校再開の時がやってきますよ。
生活リズムは大丈夫ですか、朝はしっかりと起きられそうですか。8:20分までには教室に入り、ロッカーにカバンをしまい、ジャージに着替えて着席です。そして、8:25分からは静かに朝読書をスタートしていなければなりません。今からしっかりと身体のリズムを整えておいてくださいね!課題の提出もビシット、パーフェクトでお願いします。

 さて、今日もみんなに質問 今日は漢字クイズにしてみます。
     問1 人が木のそばでする漢字は? (  )
  問2 人が心を亡くすと、できてしまう漢字は?(  )
  問3 山の上にある石で、できる漢字は?(  )
  問4 木の上で立って、いつも見守っている漢字は?(  )
  問5 心をド真ん中に受け入れると、できる漢字は?(  )

  しっかりと答えを見つけてください。授業でいきなり無差別攻撃です!
                                 

それでは、みなさん ごきげんよう。         1年4組 担任 八木智弘