ブログ

1年2組担任から

1年生のみなさん

  今日の担当は岡部です。1組担任の北原先生からあったように、課題1つでみなさんの人となりが見えてしまいます。英語の最初の課題では、アルファベットの練習をやってもらいました。見本と同じように丁寧に練習できた人、4線を無視して適当に練習した人。一目瞭然です。2回目の課題は、英単語の練習を出しました。まだ読み方も教えていない状態ではありますが、実際に授業が始まったときに少なくとも「見たことある」レベルにしておいてほしいなあ。

 と偉そうに言っている私ですが、中学生のときの私はよくミスをしていました。「1ページとばしていた!」「名前書き忘れた!」など。せっかく真剣に取り組んだのに悲しいことが起きないよう、提出前に必ず!中身をチェックしましょうね。

 

 1年2組のみなさん

  みなさん、お元気ですか?先日、課題提出・配布日がありました。久しぶりにみんなの顔を見ることができて、うれしかったです。短い時間でしたが、家での過ごし方について、何人かとお話ができました。O君は課題を早々に済ませ、中学校の勉強を自分で進めているようです。K君は自主学習ノートも提出してくれました。一方で、提出日に間に合わず、次に学校に来るときまでに終わらせるという誓いをした人もいました・・・。やはり、人となりが少し見えますねえ。

 ゲームや読書をしている人が多い印象ですが、中にはマジックの練習をしている人(S君)、ギターの練習をしている人(Mさん)もいました!担任の岡部も休みの日は、ギターを弾いて過ごしています。まだまだ下手っぴなので、人様の迷惑にならないように車の中で練習をする日々。いつか土手や公園でジャランジャラン弾きたい・・・!

 写真は、岡部の相棒と葛飾中の日課表。学校再開まで、そう遠くないような気がします。生活リズムが崩れている人は、日課表を参考に学校生活モードに切り替えましょう!

 岡部 奈央