ブログ

1年学年主任から

1年生のみなさん

 暖かさが増してきましたね。

 涼しい日もありますが、夏日(最高気温が25℃以上の日)になる日も出てきました。緊急事態宣言も解除され、学校が始まるまでもう少しです!

先日、用事があって近くのお店に行ったら、君たちの学年の仲間を見かけました。まだ話をしたことがなかったので、声はかけませんでしたが、元気そうな様子を見て、なんだか気持ちがほっこりしました。

  さて、いよいよ始まる中学校生活で、君たちは、何を1番楽しみにしていますか?

 新しい友人を作ること?

 部活動をがんばること?

 新しい勉強や教科によって先生が変わること?

 

 一人一人が、楽しみをもって学校に来てくれると私たち先生方もうれしいです。

 

 私の楽しみは、何といっても君たちと一緒に、学年を作り上げるスタートが切れることです。君たちが、これから始まる学校生活の中で、仲間と共に様々な取り組みをしたり、経験をしたり、時には失敗もしたりする中で、

 

「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」

 

「そんな学年へ成長していってほしいなぁ。」なんて、思っています。このような学年にしていこうと頑張ると、君たちの中学校生活はきっと充実したものになります。

 

さて、突然ですがここで問題!!

この学年目標にもなっている「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」ことを、漢字2文字で何と言ったでしょうか?

答えは、私の一番初めのメッセージに書いてあるので、見てくださいね!

 

さぁ、いよいよ始まります!来週の月曜日に待っていますね!

 

1学年主任 舟津 智之