ブログ

1学年からのお知らせ

1年学年主任から

1年生のみなさん

 暖かさが増してきましたね。

 涼しい日もありますが、夏日(最高気温が25℃以上の日)になる日も出てきました。緊急事態宣言も解除され、学校が始まるまでもう少しです!

先日、用事があって近くのお店に行ったら、君たちの学年の仲間を見かけました。まだ話をしたことがなかったので、声はかけませんでしたが、元気そうな様子を見て、なんだか気持ちがほっこりしました。

  さて、いよいよ始まる中学校生活で、君たちは、何を1番楽しみにしていますか?

 新しい友人を作ること?

 部活動をがんばること?

 新しい勉強や教科によって先生が変わること?

 

 一人一人が、楽しみをもって学校に来てくれると私たち先生方もうれしいです。

 

 私の楽しみは、何といっても君たちと一緒に、学年を作り上げるスタートが切れることです。君たちが、これから始まる学校生活の中で、仲間と共に様々な取り組みをしたり、経験をしたり、時には失敗もしたりする中で、

 

「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」

 

「そんな学年へ成長していってほしいなぁ。」なんて、思っています。このような学年にしていこうと頑張ると、君たちの中学校生活はきっと充実したものになります。

 

さて、突然ですがここで問題!!

この学年目標にもなっている「自ら考え、判断し、仲間と共に実行する」ことを、漢字2文字で何と言ったでしょうか?

答えは、私の一番初めのメッセージに書いてあるので、見てくださいね!

 

さぁ、いよいよ始まります!来週の月曜日に待っていますね!

 

1学年主任 舟津 智之

1年副担任から②

こんにちは! 本日の担当は中村です。

緊急事態宣言も解除され、学校再開まで1週間をきりました。

心の準備はできていますか? 体調は万全ですか? 課題は…(^^)

  体育の課題では運動生活記録表が出ていますが、活用していますでしょうか?

体育に関しては提出の義務はありませんが、臨時休業中みなさんがどのように過ごしていたのかを知りたいので、活用している人は是非提出してください!

みなさんと体育の授業が行えることを楽しみにしています!!

  写真は先週末に家で預かっていた子猫です。1日だけでしたが、とても可愛く、幸せなひと時でした。小さい体で一生懸命食べたり、遊んだり、寝たりしている様子を見て「今を全力で生きているんだな…」と感動しました。

先週みなさんに“今に生きることに全力を尽くせ”とメッセージを配信したばかりだったので、余計に強く感じました。写真を見てみなさんもぜひ癒されてください!

※写真の使用については、飼い主から許可を得ています。

中村美紗

1年副担任から

みなさんこんにちは!今日の担当は中野です。

いよいよ長い休校期間が終了し、来週からは待ちに待った中学校での生活が始まる予定です。

課題は全て終わっていますか?あぁー大変!急いでやらなきゃ!という人、いませんか?各教科、これから始まる授業はしっかり課題をこなしたということを前提に進められることと思いますので、授業が始まった時に「何これ初めて見た…」ということのないように、丁寧に取り組んでいきましょう!

 音楽の課題は、好きな音楽アーティストの紹介です。みなさんが普段どんな音楽を聴いているのか、どんなアーティストの音楽が好きなのか、みなさんの自己紹介代わりにまとめてもらえたらと思います。音楽のジャンルは問いません。様々な音楽に出会えるのを楽しみにしています♩

 さぁ、いよいよ学校がはじまります。生活リズムを整えて、元気に会いましょう!

 中野美緒

 

1年4組担任から

 1年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは。元気でやっていますか。国語科の八木智弘です。宿題には毎日コツコツと取り組んでいますか。「まとめてやってやる!」はやばいですよ。その考え方は絶体絶命のピンチを招いてしまいます。
 さて、なかなかみなさんと顔を合わせてお話ができないので、“中1とはどんな時なのか”について、先生なりの私見を語ってみたいと思います。

(4組のみなさんには、学級通信でちょこっと書きましたが…)

中1とは…?“新たな自分を発見する絶好のチャンス”

 君たち中学校1年生は6年間の小学校生活にピリオドを打って、中学校生活という新しい学習環境に進んできました。新しいスタートには期待と不安がつきものですが、それは、自分を成長させていく大きなチャンスでもあります。自分を成長させていくということは自らを良い方向に変えていくということです。それは、「新たな自分を発見する」「自分の価値を自分で創り出していく」ということなのです。
 しかし、このチャンスを生かすには、捨て去らなければならないものがあります。それは、誰もが何か新しいことにチャレンジするときに抱いてしまう感情…“ためらい”です。自分にはできないとか、やったことがないからとか、自分なんか…などと失敗を恐れておじけづいてしまい、実力を発揮できないままにあきらめてしまう…そんな気持ちのことです。この“ためらい”の四文字を捨てて、失敗を恐れずにやってみることが何よりも大切です。たとえチャレンジしたことが、結果的に失敗したとしても、そこにはたくさんの成長の証が刻まれていくものなのです。“失敗は成功より人間を魅力的にする”先生などは数々の失敗で、こんなにも魅力的になりました??
 みなさんは、まだまだ未熟な原石…でも、そこには“みがけば光る”それぞれの素晴らしい輝きを宿しています。この大きな環境の変化を未知なる自分の輝き(価値)をつかみとる第一歩にしてください。そして、踏み出した一歩を毎日続けていくことが、君たちの本当の力を育てていくのです。つまり中1とは、自分を大きく変えていく初めの一歩を踏み出していく時なのです。なかなか勇気が出せなくて出来なかったことに思いっきりチャレンジしてみる時なのです。学校生活が再開したら、ぜひ“なりたい自分”に近づくためにさまざまなことにチャレンジしてみましょう。

 

4組のみんなへ
さあ、もうすぐ学校再開の時がやってきますよ。
生活リズムは大丈夫ですか、朝はしっかりと起きられそうですか。8:20分までには教室に入り、ロッカーにカバンをしまい、ジャージに着替えて着席です。そして、8:25分からは静かに朝読書をスタートしていなければなりません。今からしっかりと身体のリズムを整えておいてくださいね!課題の提出もビシット、パーフェクトでお願いします。

 さて、今日もみんなに質問 今日は漢字クイズにしてみます。
     問1 人が木のそばでする漢字は? (  )
  問2 人が心を亡くすと、できてしまう漢字は?(  )
  問3 山の上にある石で、できる漢字は?(  )
  問4 木の上で立って、いつも見守っている漢字は?(  )
  問5 心をド真ん中に受け入れると、できる漢字は?(  )

  しっかりと答えを見つけてください。授業でいきなり無差別攻撃です!
                                 

それでは、みなさん ごきげんよう。         1年4組 担任 八木智弘

 

 

 

1年3組担任から

1年生のみなさんへ

こんにちは。今日の担当は、池です。みなさん、調子はどうですか?私はとても元気です。6月の学校再開に向けて、先生たちは着々と準備を進めています。

今日は、「熱中症対策」についての研修会を開き、養護の石田先生にいろいろと教えてもらいました。今日は気温が低く寒いくらいですが、これから夏にかけて気温が上がり、熱中症になる可能性が出てきます。現在、コロナウイルスが流行していますが、コロナウイルスと熱中症の初期症状は、とても似ているそうです。初期症状が似ていると、判断が難しいですね。そうすると、病院にたくさんの人が集まってしまいます。コロナウイルスの患者さん、熱中症の患者さんが病院に溢れてしまい、医療崩壊を起こしてしまいます。ニュースでも、連日医療現場がパンク状態だという報道がされています。みなさんも見たことがあるのではないでしょうか?そうならないためにも、私たちができることは、「予防」すること!みんなが実践できる予防策を3つ載せます。①体力をつけること。本来であれば、体育祭練習や部活動で暑さに慣れ、体力も向上している時期ですが、今年は外に出られないので、暑さに弱く、体力も低下していると思います。体力や筋力を取り戻すためにも、家の中でトレーニングやストレッチをする時間を1日のなかに設けましょう。私は、1日1時間程度設けるように意識して生活しています。みんなの大好きなYoutubeなどには、たくさんのトレーニング動画が出ているので、見ながらやってみるのもいいかもしれません。②水分をこまめにとること。マスクをつけていると、喉の渇きに気づきにくいそうです。学校へ登校する際も、なるべく水筒を持参しましょう!③朝食をきちんと摂ること。(なるべくパンではなく、ごはんがよいそうです。)みなさん、よかったらぜひ実践してみて下さい!

 

1年3組みなさんへ

頭がやわらか~い(であろう)3組に脳トレクイズを出します!できるかな?

 冷蔵庫のプリンが誰かに食べられてしまった。舟津先生は「犯人は北原先生です」と発言した。北原先生、八木先生もある発言をした。その後、 『犯人は、舟津先生、北原先生、八木先生のうち誰か1人』 『犯人だけが発言で本当のことを言った』ということが分かった。犯人は誰でしょう?

 

答えは、次回で!

 池 きらら

1年2組担任から

1年生のみなさん

  今日の担当は岡部です。1組担任の北原先生からあったように、課題1つでみなさんの人となりが見えてしまいます。英語の最初の課題では、アルファベットの練習をやってもらいました。見本と同じように丁寧に練習できた人、4線を無視して適当に練習した人。一目瞭然です。2回目の課題は、英単語の練習を出しました。まだ読み方も教えていない状態ではありますが、実際に授業が始まったときに少なくとも「見たことある」レベルにしておいてほしいなあ。

 と偉そうに言っている私ですが、中学生のときの私はよくミスをしていました。「1ページとばしていた!」「名前書き忘れた!」など。せっかく真剣に取り組んだのに悲しいことが起きないよう、提出前に必ず!中身をチェックしましょうね。

 

 1年2組のみなさん

  みなさん、お元気ですか?先日、課題提出・配布日がありました。久しぶりにみんなの顔を見ることができて、うれしかったです。短い時間でしたが、家での過ごし方について、何人かとお話ができました。O君は課題を早々に済ませ、中学校の勉強を自分で進めているようです。K君は自主学習ノートも提出してくれました。一方で、提出日に間に合わず、次に学校に来るときまでに終わらせるという誓いをした人もいました・・・。やはり、人となりが少し見えますねえ。

 ゲームや読書をしている人が多い印象ですが、中にはマジックの練習をしている人(S君)、ギターの練習をしている人(Mさん)もいました!担任の岡部も休みの日は、ギターを弾いて過ごしています。まだまだ下手っぴなので、人様の迷惑にならないように車の中で練習をする日々。いつか土手や公園でジャランジャラン弾きたい・・・!

 写真は、岡部の相棒と葛飾中の日課表。学校再開まで、そう遠くないような気がします。生活リズムが崩れている人は、日課表を参考に学校生活モードに切り替えましょう!

 岡部 奈央    

1年1組担任から

1年生のみんなへ

 学年の先生方からのメッセージ、2周目に入りました。今日は、北原が担当です。

先日、課題の回収があり、私はみんながやってきた数学の課題のすべてに目を通しました。すると、みんなの提出してくれたものには、こんな種類がありました。

①すべてきちんと解き、間違えたところをしっかり理解しようとしていた。

②できるところは解いて、できないところはただ答えを写す。

③やってはいるが、丸つけがされていない。

④ほぼすべて答えを写しているであろう。

⑤途中までしかやっていない。

⑥提出されていない。

こんな感じです。さぁみんなはどれにあてはまるでしょう。①が理想ですよね!たかが宿題ですが、こんなにも種類があり、自分がどんな人間か写し出してしまいます。小さなことからコツコツとできる人間こそ、大きな成果を得ることができます。前回、①ではなかったそこの君!今回は①を目指しましょう!あ、でも今回は模範解答がありません。プリントをよく読み、自力で取り組みましょう!!がんばれ!

1年1組のみんなへ

 お久しぶりです。北原です。先日、課題の回収と、新たな課題の配布がありました。みんなとお話するのは、2度目か3度目かな?少しずつ打ち解けてきたように感じます。早くみんなといろいろなお話をしたいと思いました。

 クラスのスローガン『飛べ』は「ハイキュー‼」というアニメをみて、それに感化され、これをクラススローガンにしようと思いました。それは、クラスのみんなで、同じ目標に向かって協力し、努力して欲しいという私の思いと一致したからです。

私は、テレビを見ることが好きで、いろいろなところから良い影響を受けていると自分で思っています。まぁ影響を受けやすいタイプということですね。身の周りのいろいろなところで、人生の教訓のようなものがこの世の中にはあふれています。君たちも、探してみてはいかがでしょうか?「ハイキュー‼」見て、バレーボール買いました。笑

                             北原 義丈

1年学年主任から

1年生のみなさん

 学校再開まで2週間となりました!
 1学年の先生方のブログも今日から2週目に入ります。
 6月1日に再開できることを信じて、今できることをがんばっていきましょう!

 さて、先日の課題配布では、久しぶりにみなさんと会うことができ、学年の先生方も少しですが楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんに、少しでも顔と名前を覚えてもらおうと、先生方の紹介の掲示物を昇降口前に準備しました。多くの人が、足を止めて見てくれていましたね。中には友達と一緒に見ながら、何やら学年の先生方の話をしてくれている人もいて、大変うれしかったです。

課題では、理科の用語暗記、お疲れ様でした。
きっと大変でしたよね。
たくさん書いたので手が疲れてしまったそんな人も多かったと思います。けれども、たくさん書いたので、きっとみなさんの力になったはずです。

授業が始まって、前回の課題で覚えた言葉が出てきたら「あっ、勉強した言葉だ!!」とちょっぴりうれしくなること間違いなし!覚えていると、お得ですよ!

 今回の理科の課題「Mr.Fからの挑戦状」は見ましたか?

 課題を解決していくと、メッセージが出てくるという仕組みになっているのですが、もうメッセージにたどり着いたなんていう強者はいますか???

 授業の予習の部分もあるので、教科書を見ながら取り組んでみてくださいね!家で動画が見られる人は、様々な動画を見ながら、課題に取り組んでいくのもいい勉強法だと思います!

 最後に、それぞれのクラスの担任の先生方は、みなさんが学校に来るのを今か今かと待っています。どの先生方も、個性があって、君たち一人一人を成長させ、クラスをよりよい方向に導いてくださる先生方です。
 その先生方とみなさん一人一人の個性を輝かせることで、クラスだけではなく、素晴らしい学年として頑張っていきましょう!


 1学年主任 舟津 智之

1年副担任から②

1年生のみなさんへ

 今日は1年1組副担任の中村美紗(なかむらみさ)がメッセージを発信します。私の担当教科は保健体育です。

みなさんは最近本を読んでいますか? 私は学生時代に読んでいた「スラムダンク勝利学」という本を読み返しています。その本の一節にこんなことが書かれています。それは… “今に生きることに全力を尽くせ” です。

ゲームやスマートフォンに夢中になり、予習や課題を後回しにしている人もいるかと思います。そんな時、先ほどの言葉を思い出してほしいのです。授業が再開した時に「予習しておけばよかった」「なんでちゃんとやらなかったのだろう」と過去に対して後悔を抱くのか、「あの時のおかげで解ける問題が多い! 次はどんな問題かな」と未来に希望を抱くのかは今のみんな次第です。私は是非、後者であってほしいです。優先順位を考え、やるべきことをやるべき時にやる!そういう習慣をつけていきましょう。たまには空いた時間に本を読んでみるのも新しい価値観に出会えるチャンスだと思います。

先日の学級来校日ではみなさんの元気な姿を見ることができ、とても安心しました。また元気な姿でお会いしましょう!!