ブログ

1年3組担任から

1年生のみなさんへ

こんにちは。今日の担当は、池です。みなさん、調子はどうですか?私はとても元気です。6月の学校再開に向けて、先生たちは着々と準備を進めています。

今日は、「熱中症対策」についての研修会を開き、養護の石田先生にいろいろと教えてもらいました。今日は気温が低く寒いくらいですが、これから夏にかけて気温が上がり、熱中症になる可能性が出てきます。現在、コロナウイルスが流行していますが、コロナウイルスと熱中症の初期症状は、とても似ているそうです。初期症状が似ていると、判断が難しいですね。そうすると、病院にたくさんの人が集まってしまいます。コロナウイルスの患者さん、熱中症の患者さんが病院に溢れてしまい、医療崩壊を起こしてしまいます。ニュースでも、連日医療現場がパンク状態だという報道がされています。みなさんも見たことがあるのではないでしょうか?そうならないためにも、私たちができることは、「予防」すること!みんなが実践できる予防策を3つ載せます。①体力をつけること。本来であれば、体育祭練習や部活動で暑さに慣れ、体力も向上している時期ですが、今年は外に出られないので、暑さに弱く、体力も低下していると思います。体力や筋力を取り戻すためにも、家の中でトレーニングやストレッチをする時間を1日のなかに設けましょう。私は、1日1時間程度設けるように意識して生活しています。みんなの大好きなYoutubeなどには、たくさんのトレーニング動画が出ているので、見ながらやってみるのもいいかもしれません。②水分をこまめにとること。マスクをつけていると、喉の渇きに気づきにくいそうです。学校へ登校する際も、なるべく水筒を持参しましょう!③朝食をきちんと摂ること。(なるべくパンではなく、ごはんがよいそうです。)みなさん、よかったらぜひ実践してみて下さい!

 

1年3組みなさんへ

頭がやわらか~い(であろう)3組に脳トレクイズを出します!できるかな?

 冷蔵庫のプリンが誰かに食べられてしまった。舟津先生は「犯人は北原先生です」と発言した。北原先生、八木先生もある発言をした。その後、 『犯人は、舟津先生、北原先生、八木先生のうち誰か1人』 『犯人だけが発言で本当のことを言った』ということが分かった。犯人は誰でしょう?

 

答えは、次回で!

 池 きらら