ブログ

1年1組担任から

1年生のみんなへ

 学年の先生方からのメッセージ、2周目に入りました。今日は、北原が担当です。

先日、課題の回収があり、私はみんながやってきた数学の課題のすべてに目を通しました。すると、みんなの提出してくれたものには、こんな種類がありました。

①すべてきちんと解き、間違えたところをしっかり理解しようとしていた。

②できるところは解いて、できないところはただ答えを写す。

③やってはいるが、丸つけがされていない。

④ほぼすべて答えを写しているであろう。

⑤途中までしかやっていない。

⑥提出されていない。

こんな感じです。さぁみんなはどれにあてはまるでしょう。①が理想ですよね!たかが宿題ですが、こんなにも種類があり、自分がどんな人間か写し出してしまいます。小さなことからコツコツとできる人間こそ、大きな成果を得ることができます。前回、①ではなかったそこの君!今回は①を目指しましょう!あ、でも今回は模範解答がありません。プリントをよく読み、自力で取り組みましょう!!がんばれ!

1年1組のみんなへ

 お久しぶりです。北原です。先日、課題の回収と、新たな課題の配布がありました。みんなとお話するのは、2度目か3度目かな?少しずつ打ち解けてきたように感じます。早くみんなといろいろなお話をしたいと思いました。

 クラスのスローガン『飛べ』は「ハイキュー‼」というアニメをみて、それに感化され、これをクラススローガンにしようと思いました。それは、クラスのみんなで、同じ目標に向かって協力し、努力して欲しいという私の思いと一致したからです。

私は、テレビを見ることが好きで、いろいろなところから良い影響を受けていると自分で思っています。まぁ影響を受けやすいタイプということですね。身の周りのいろいろなところで、人生の教訓のようなものがこの世の中にはあふれています。君たちも、探してみてはいかがでしょうか?「ハイキュー‼」見て、バレーボール買いました。笑

                             北原 義丈