ブログ

1年副担任から②

1年生のみなさんへ

 今日は1年1組副担任の中村美紗(なかむらみさ)がメッセージを発信します。私の担当教科は保健体育です。

みなさんは最近本を読んでいますか? 私は学生時代に読んでいた「スラムダンク勝利学」という本を読み返しています。その本の一節にこんなことが書かれています。それは… “今に生きることに全力を尽くせ” です。

ゲームやスマートフォンに夢中になり、予習や課題を後回しにしている人もいるかと思います。そんな時、先ほどの言葉を思い出してほしいのです。授業が再開した時に「予習しておけばよかった」「なんでちゃんとやらなかったのだろう」と過去に対して後悔を抱くのか、「あの時のおかげで解ける問題が多い! 次はどんな問題かな」と未来に希望を抱くのかは今のみんな次第です。私は是非、後者であってほしいです。優先順位を考え、やるべきことをやるべき時にやる!そういう習慣をつけていきましょう。たまには空いた時間に本を読んでみるのも新しい価値観に出会えるチャンスだと思います。

先日の学級来校日ではみなさんの元気な姿を見ることができ、とても安心しました。また元気な姿でお会いしましょう!!