学校の様子

春日部南中学校ブログ

今日の授業の様子

音楽では、卒業式に向けての歌の練習が始まりました。

生徒の歌声を聴いていると、「素晴らしい卒業式になるな!」と確信できます。

朝読書と今日の授業の様子

生徒は朝読書で、落ち着いて取り組む雰囲気をつくり、授業に入ります。

技術科の授業では、プログラミングによる電気回路学習を行っていました。

そこで、「導電性マーカー」を使っていました。電気の通さない紙に、これで線を書くと、電気が流せるという優れものです。勉強になりました。

今日の授業の様子

今日も音楽室からバイオリンによる「きらきら星」が聞こえてきます。でも、音楽でのバイオリンの授業も、もう終わりになります。これからは卒業式に向けての練習となります。

今日の様子

今日も朝清掃で綺麗になった教室で、生徒達は真剣に授業に取り組んでいます。体育の授業では寒さに負けずに頑張っています。

1年生の道徳の授業では、9日の羽田空港見学に向けて「公共のマナー」について、タブレットを活用して話し合い活動が行われていました。

学習の成果

特別教室の前には授業で作った作品が掲示されています。校舎内を彩るだけでなく、生徒の見本になっています。移動教室の時に足を止めて見ている生徒も多くいます。

今日の授業の様子

学びには、「先生からの学び」「個人での学び」「生徒同士の学び」があります。南中では全教科でそれが計画的に行われています。

 

心温まるもの

南中の廊下には心温まるものがたくさん掲示されています。今日ご紹介するのは保健室の掲示です。養護の先生が描いた絵と心と体にまつわるお話が掲示されます。その掲示に生徒も先生も元気をもらっています。

今日の授業の様子

職員室から廊下に出ると、3階の音楽室からバイオリンの音が聞こえてきます。

「ギー、ギー」から始まった音が、日に日にきれいな音に変わってきています。

「継続は力なり」「努力は嘘をつかない」ですね。

1月も終わり

毎学期、美術の先生の提案で先生方からのメッセージが昇降口に掲示されます。2023年最初のメッセージはうさぎです。1月も最終日、新年に立てた目標をもう一度見直してみてください。

今日の様子

しっかり授業を受けた後は給食です。

感染対策のため黙食ですが、春南中生はよく食べ、よくおかわりします!

今日の様子

先日、本校に来校されたお客様から「校舎がきれいですね。」と褒められました。

生徒、先生方、校務員さんが一生懸命に清掃をしてくれるおかげです。

今日の様子

最強寒波到来により、外に出るとメチャクチャ寒さを感じますが、生徒の様子を見ていると、寒さなんか忘れてしまいます。

今日の授業の様子

今日は、私立高校入試中心日です。3年生は30名以上の生徒が受験をしています。頑張れ3年生!

春日部南中学校では、今日もいつも通りに落ち着いた雰囲気で授業が行われいます。

スキー教室に出発

あいにくの雨模様でしたが、元気よく1年生がスキー教室に出発しました。お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。学校に残る2、3年生も頑張っています。

通常日課開始!

今日から給食が始まりました。授業も6時間授業です。

でも、生徒からはお正月気分のかけらも見られず、清掃、授業、給食準備等、いつも通り真剣に取り組んでいました。

3学期も頑張る南中生です。

始業式(オンライン)

今日から3学期が始まりました。始業式は感染対策のためオンラインで行いました。学年代表の3名の素晴らしい発表の先には、しっかりとした希望の光が見えました。

校長先生のお話の後に、表彰を行いました。南中生の活躍は、本当に嬉しいものです。

今日も頑張る南中生!

今日も朝から生徒達の頑張る姿や爽やかな笑顔が見られます。

男子バスケットボール部は、高校の先生を講師にお招きして、組織的なオフェンスの方法を学んでいました、隣では、女子バスケットボール部が練習試合を行っていました。

春日部南中は冬休みも生徒のやる気、笑顔に溢れています。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も、春日部南中学校をよろしくお願いいたします。

初日の出の写真は、1月1日に校長先生が、春日部南中学校から撮影したものです。

令和5年も、素敵な年になりそうです。

本日4日からは、部活動も始まりました。

部活動納め、活動場所に感謝を込めて!

今日で今年の部活動が終了になります。

どの部活動も、活動終了後に大掃除や整備をしてくれました。

生徒達は、感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組んでいました。

校務員さんも、いつもありがとうございます。

令和5年も素晴らしい年になりますように!

 

友達っていいな!学校って楽しいな!3学期も頑張ります!

生徒達の笑顔や楽しそうな姿は、学校の力になります!

3学期も、生徒達の笑顔のように爽やかに、今日の富士山のように力強く頑張っていきましょう。

保護者、地域の皆さまには、令和4年もお世話になりました。

令和5年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

今日で2学期が終了しました。

校長先生のお話の後に、各学年代表生徒の発表がありました。3名とも堂々としていて、とても素晴らしい発表でした。

朝から感動

朝、校舎の見回りをしていると、朝早く登校した生徒達が黙々と廊下から教室に机や椅子を入れていました。

昨日、帰りの会終了後に教室のワックスがけをするために、廊下に机や椅子を出していました。

「なんでやっているの」と聞くと、笑顔で「早く来たからです」と返ってきました。

また生徒から教えられた気がします。

美術科授業ゲストティーチャー

本日の6,7,8組の美術科の授業は、埼玉県立近代美術館より講師の先生をお招きして行いました。武里中の生徒も一緒に参加してくれました。

授業のテーマは「見て★座って!お気に入りの椅子を見つけよう!」です。生徒達は色々な椅子を見て、名前をつけたり、座ったりしながら楽しそうに取り組んでいました。

クリスマス交流会

本校では、PTAの方と協力して「春日部特別支援学校」の生徒と交流会を行っています。

このクリスマス交流会は、生徒とPTAが協力して作り上げるもので、学校全体が優しさにあふれる取組です。

今年度もコロナ禍により、直接春日部特別支援学校の生徒達に会うことはできませんでしたが、クリスマスプレゼント交換という形で、お互いがつくったものを交換し、それぞれの学校で装飾をし、絆を深め合うことができました。

今日の授業の様子

1年生の理科の授業では、音の伝わり方について学習していました。教員の実験を見て、「オーッ!」、「エー、すごい!」などの声が上がり、目を輝かせていました。

2年生の授業では道徳を行っていました。教員がしっかりと教材研究を行ってから授業に取り組んでいます。

今日の授業の様子

2学期も今週で終わりますが、南中生はいつでもどこでも毎日真剣に授業に取り組んでいます。

教室棟の4階から見える富士山はとてもきれいです。春日部南にご来校頂いたときには、ぜひ見てください。