学校の様子

春日部南中学校ブログ

結団式

 昨日の午後、グランド状況がよくなかったので、体育館と校庭に分かれ、体育祭の結団式が行われました。3年生の団長・副団長が中心に、赤(3-1・2-2・1-2)、緑(3-2・2-3・1-3)、黄(3-3・2-4・1-4)、青(3-4・2-1・1-1)団ごとに個性あふれる結団式を行っていました。〔後日掲載ですみません〕

埼玉県学力学習状況調査

 本日、全学年で埼玉県学力状況調査を実施しました。今年度よりCBT(「Computer Based Testing」の略で、コンピュータを使用した試験方式)での実施となり、戸惑いながらもしっかり取り組んでいました。

3年生保護者会

 本日、3年保護者会が行われましたが、その前に修学旅行事前学習集会を参観してもらいました。実行委員を中心に、修学旅行の日程の説明を、生徒が作成した動画で紹介していました。動画編集の技術の高さに驚きました。また、強風の中、多くの保護者の皆様のご参会ありがとうございました。

今日の3年生

 本日、3年生は修学旅行の事前学習や全国学力学習状況調査の質問をタブレットを使って行いました。放課後は第1回専門委員会が開かれ、3年生が中心となって委員会活動を行っていました。

修学旅行事前学習

全国学力学習状況調査

第1回専門委員会

避難訓練

 本日午後、全校避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」の約束を守り、素早い避難行動がとれました。

ゴミ拾い・学力テスト

 本日、2年4組は自主的にボランティアで学校周辺のゴミ拾いをしてくれました。南中生はボランティア精神のあふれる生徒がたくさんいます。うれしいです。1年生は学力テストを行いました。一生懸命頑張っている姿がみられました。

スタート集会

 本日午後、生徒会が中心となって、スタート集会が行われました。新入生のために、生徒会や委員会、部活動、校歌を2・3年生がわかりやすく、楽しく、一生懸命紹介していました。1年生は不安が少し解消できましたか。生徒会をはじめ、上級生の皆さんありがとうございました。

第6回入学式

 今日の午後は、第6回入学式が行われました。多くの新入生は緊張感あふれる雰囲気でしたが、姿勢や所作がとても立派でした。特に、呼名での返事が大きな声で元気な返事をしてくれた人がたくさんいました。在校生による校歌披露も立派でした。

始業式

 今日の午前中は、始業式が行われました。気持ちを新たに、がんばるぞという意気込みが伝わってきました。

準備登校

今日は準備登校でした。新入生を迎える準備をみんなでしっかり行うことができました。新入生のみなさん、入学式で会えるのを楽しみにしています。

離任式

本日、10時30分より、離任式が行われました。

10名の教職員が転退職されました。

今まで、春日部南中学校の生徒のためにご尽力を尽くされ、本当にありがとうございました。

 

Spring Concert(吹奏楽部)

本日、体育館で吹奏楽部による「スプリングコンサート」が行われました。

約1時間半にわたりアンコール曲も含め、12曲を披露してくれました。

どの曲も本当に素晴らしく、感動とあっと言う間の1時間半となりました。

見に来てくださった多くの保護者、生徒、教職員のみなさん、本当にありがとうございました。

そして吹奏楽部のみなさん、心が幸せになる素敵なメロディーをありがとうございました。

令和5年度修了式

本日、体育館で「修了式」が行われました。

代表生徒の堂々とした発表や、校長先生の式辞を聞く態度がとても立派でした。

しっかりと話す人に膝を向け、話す人の顔を見て、「耳と目と心」で聞いていました。

1年間の大きな成長を感じると共に、来年度も素晴らしい「春日部南中学校」になることを確信しました。

生徒にとっては、今日で令和5年度が終了となります。

保護者、地域の皆様、そして春日部南中学校を応援してくださる多くの方々に感謝申し上げます。

令和6年度も、春日部南中学校をよろしくお願いいたします。

今日の様子

今日は、1、2学年とも学活、学年集会、大掃除でした」。

学年集会は、1、2年生とも生徒主導で行われていました。

1年生では、学年の先生方へ感謝状が贈られていました。

2年生では、学年レクが行われていました。

どちらも、生徒と先生方との深い絆が感じられました。