牛島の食育は今

牛島の食育は今

牛島小に牛がくる!!

 今年度、全農埼玉県本部、埼玉県酪農教育ファーム推進委員会主催、埼玉県、森乳業、JA南彩共催、関東生乳販連、

埼玉県教育委員会保健体育課、埼玉県畜産安全課の後援による「わくわくモーモースクール」を実施することになりました。

 期日は、10月6日の金曜日です。

 乳しぼり体験や子牛とのふれあいを通じて、命の尊さを学ぶ。また、牛乳や酪農に対する理解を深め、食を支えてくれる人々の心を学ぶ。ことをねらいとしています。

 当日は、児童は一日様々な体験をいたします。

 保護者の皆様、地域の皆様もぜひご来校いただきたいと思います。

 

4年生の校長先生との会食!!

 7月の校長先生と3年生との会食に続き、9月は4年生との会食です。

 4年生の2クラスのそれぞれから3人づつ、校長室を訪問して校長先生と楽しく会食をします。

 児童は初め緊張していますが、段々と緊張がとけて、笑顔がいっぱいです。

 

 

今日の給食は児童に人気の二色揚げパン!!

今日は、児童に人気の二色揚げパン!!

二色揚げパンは、ココアとキャラメル味の2種類の味の揚げパンです。

揚げパンが給食のメニューとして出されるようになったのは、大田区の公立小学校に勤務する調理師が今から約70年前の昭和27年に揚げパンを作り、学校を欠席した子供の家に届けさせたことがきっかけだといわれています。

 学校給食コンクールでの優勝経験もあるこの調理師は、作ってから時間が経過して硬くなってしまったパンをおいしく食べられるようにと考え、揚げパンを作ったようです。

 今日は、給食室で揚げパンを作っている動画(食育チャンネル③)を給食時間に見ながら、おいしくいただきました。

「こうやって作っているんだ。」「すごい。おいしそう。」という、児童の声が聞こえた給食時間でした。

 

 

今日の給食には、春日部産の旬の梨がでました。

 今が旬の梨!!

 春日部市内牧の大塚果樹園さんの「梨」です。

 今日のなしは、品種は「豊水」です。「豊水」は、昭和47年に命名登録された赤梨です。

 甘味が強くてやさしい酸味があり、果肉は果汁をたっぷり含んでいてジューシー。梨特有のシャリシャリとした食感と甘さが楽しめます。サイズは幸水よりも大きめで350~400gくらい。日持ちも幸水より少し長めです。

 豊水は国内での生産量が多い品種で知名度も高く、「幸水」と「新水」とともに梨の「三水」とも呼ばれます。

 水分が多く、「梨」は水分補給にぴったりな果物です。

 地元春日部のおいしい「梨」を味わって、いただきましょう。