校内研修
11月10日(月)第3回校内授業研究会
第3回校内授業研究会(第1学年 国語科)
春日部市教育委員会、東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問
<指導者>
〇埼玉県教育局東部教育事務所教育支援担当社会教育主事
兼指導主事 小 川 良 平 様
〇春日部市教育委員会学校教育部指導課 指導担当指導主事 荒 木 康 佑 様
〇 〃 〃 〃 西 山 拓 様
<研究授業について>
〇 第1学年1組 国語科
単元名「めざせ!じどう車はかせ ~しん1ねんせいに じどう車ずかんを プレゼントしよう~」
教材名「じどうしゃ くらべ」
〇 指導の手立て
【手立て1】学習に必要感をもたせる課題設定
【手立て2】個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
・穴埋め式と枠のみのワークシート
・学習形態の選択(先生と、友達と、一人で)
・3人組での話合い活動
【手立て3】視覚的に理解を深める工夫
<授業記録>
1.前時の学習を振り返り、本時の学習課題をつかむ。
【手立て1】学習に必要感をもたせる課題設定
2.はじご車の資料を読み、「しごと」と「つくり」について話し合う。(個人→3人組)
【手立て2】3人組での話合い活動
【手立て3】視覚的に理解を深める工夫
3.はしご車の「しごと」と「つくり」を確認する。(全体発表)
4.じどう車カードにまとめる。
【手立て2】3人組での話合い活動
5.本時のまとめをする。
6.本時の振り返りと次時の学習の確認をする。
<研究協議より>
<指導講評より>
<国語科全般について>
・正確に理解し、適切に表現する資質・能力の育成が重要
・指導事項(目標と内容)を、言語活動を通じて身に付けさせる
(現状と課題)指導事項が曖昧なこと、指導事項と言語活動が合ってないこと
・一人一人の児童をどう支援していくか
・児童は対話的な学びの実感が低い、いかに高めるか
<本時のよさについて>
・導入:学びの足跡(山登り掲示)、消防車での共通理解
・展開:「しごと」などのキーワードを見つけ出す
ワークシートを選択(教材を練って作成)
机間指導の充実
・まとめ:前向きな振り返り 例)「一人でできた」、「みんなと協力してできた」
課題に正対したまとめ
<よりよい授業を目指して>
・ワークシートを何気なく選択している?
→ 何にチャレンジするのか? 目的は? 前単元との連携なのか?
何を根拠に選択しているのか?
・「しごと」と「つくり」のつながりは分かっているのか?
・新1年生に図鑑を作る言語活動は魅力的である
→ 新1年生が読めるようにするには、どうするべきか?
・言語活動のデザイン、発表から対話へ
・振り返りの重要性
→ 対話をしての振り返り