今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

音楽集会

20日(金)は音楽集会が行われました。

校庭でマーチングクラブによる発表が行われ、

綺麗な音色と、動きのそろったマーチングが披露されました。

 

マーチングクラブは金管バンド中央大会や、運動会に向けて

休み時間だけでなく、放課後にも練習していました。

カラーガードの旗も音楽に合わせて加華麗に舞い、

聞いていても、見ていても楽しい素晴らしい発表でした。

 

来週26日の中央大会にこどもたちは応援には行けませんが、

学校から応援を届けたいと思います。

本番ではPTAのみなさんに新調していただいた

新しい衣装も着ての発表です。

 

マーチングクラブのみなさん頑張って!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ごまの収穫

 2年生が金ごまの収穫をしました。しっかりした丈夫な茎を担任が刈り取り、みんなで生活科室に運んでいきました。自分の背丈よりも大きく育った金ごまの茎を、ひとりひとりが大切に運んでいました。ブルーシートの上で1ヵ月程、乾燥させて、ごまの実を集める作業をします。出来上がりが楽しみですね!

 

 

4年生 命の授業

本日、4年生が命の授業を行いました。

自分たちがどのようにして生まれてきたのかを、5年生の小池先生から詳しく聞きました。

自分たちが初めは針の先程の大きさであったことを知り、こどもたちはとても驚いていました。

 

お母さんのおなかの中でどのように大きくなっていくのか、

生まれるときに赤ちゃんはどんな工夫をしているかなど、

人形を用いてわかりやすく教えてもらいました。

 

命のすごさと素晴らしさ、そしてお母さんへの感謝の気持ちを改めて感じた45分になったと思います。

今日の学びをこれからの保健の学習につなげていきたいです。

 

5年生林間学校

更新が遅くなりましたが、

5年生が夏休みに富士山・河口湖方面へ林間学校へ行って来ました。

初めての宿泊学習は、自分たちで考え、行動し、

大きく成長した2日間になりました。

この経験を、2学期も生かしていってほしいと思います。

成長した5年生に期待しています!

 

最初の目的地・忍野八海

グループで地図を見ながら散策です。

先生たちが持っているクイズに答えながら、回ります。

 

 

1日目の昼食は、富士山の5合目で食べる『富士山噴火カレー』

 

お腹も満たされ、いよいよ富士山5合目「御中道コース」のハイキングです!

 がんばるぞ~!

 景色も楽しみながら…

 ちょっと休憩!

 雲が晴れて頂上が!

 ゴールまであと少し!!

 

ホテルに着いたら到着式です。

待ちに待った夕食!

夕食の後は、キャンプファイヤー!雷のため、室内で行いました。

2日目!

ホテルの前でラジオ体操をして体を起こし…

朝食をいただきます!

河口湖フィールドセンターに到着!

 

胎内樹形のフィールドワーク!

穴の中は、ひんやり気持ちいい!!

 

 バードコール制作

 

 

たくさんの経験ができた2日間でした!!

 

金ごまの葉取り

 2年生が収穫に向けて、葉を取り除く作業をしました。自分の背丈よりも高くなった金ごまの茎から、1枚1枚丁寧に葉を取っていました。収穫が楽しみですね!

 

4年生 福祉体験

4年生が総合的な学習の時間で福祉体験をしました。

車いすを利用している方をお招きして、

日常生活について写真を見ながら、お話を聞きました。

みんな興味津々で、たくさん質問もしました。

 

大きくなったね 金ごまさん!  

 2年生が1校時、生活科の時間に、金ごまの芽摘みをしました。夏休みが明けて、金ごまはこどもたちの背丈よりも大きく育っていました。今日は、金ごまの大きな芽に栄養を送るために、小さな芽を切り取る作業をしました。来週は、葉を取り除く作業を予定しています。金ごまの生長が楽しみですね。

 

教育実習が始まりました

本日9月2日から共栄大学から3名の実習生が

本校で教育実習を行います。

 

校門で朝の挨拶運動から参加してくれました。

元気よく挨拶を返す子、食い入るように見つめている子様々でした。

一緒に勉強したり、遊んだりするのが楽しみですね。

 

1か月間こどもたちと共に過ごし学びます。

未来の先生、健康第一で頑張ってください!

 

避難訓練

今日は竜巻や雷雨に伴う災害を想定した

避難訓練を行いました。

 

教室内で机と机の間を詰め、

机の下に入り頭と首を守るようにバリケードをつくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近頃は急な天気の乱れが多く、台風も近づいています。

いつ急な自然災害が起こるかはわかりませんので、

今日のような避難訓練を通して安全に身を守れるよう

指導を行っていきたいと思います。

2学期始業式

こどもたちが元気に登校し、教室には笑顔が溢れていました。

始業式はリモートで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の代表児童が2学期頑張りたいことを

堂々と、そしてわかりやすくまとめて立派な発表を行いました。

さすが5年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の話や9月の生活目標を真剣に聞くこどもたち。

夏休み明けなのにとても立派な態度が画面越しに伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校歌合唱では1学期の芸術鑑賞会でお越しいただいた

山形交響楽団の演奏に合わせて歌いました。

とても豪華な音色に思わず聞き入ってしまいました。

 

そして新しく内牧っ子の仲間入りをした転入生も!

早く学校になれることができるようにいろいろ教えてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに友達に会えてうれしそうなこどもたちの笑顔が

各教室で見られました。

2学期もみんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう!

いよいよ2学期が始まります!

長かった夏休みが終わり、

内牧小学校へこどもたちが戻ってきます。

昨日教職員で校内の清掃を行い、2学期に向けた準備をすすめました。

 

学校の草木も葉が茂り、背丈が伸びていますが、

こどもたちもきっと楽しい夏休みを過ごしたことと思います。

2学期もたくさんの行事が目白押しです。

内牧っ子の活躍がとても楽しみです!

毎日、元気に楽しく過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会~オーケストラを鑑賞しました~

 今日は、山形交響楽団のみなさんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。オーケストラの音色を間近で聞く・見る・感じる貴重な経験をすることができました。

 

 6年生がオーケストラの指揮者に挑戦するコーナーもありました。

 

 内牧小金管クラブが山形交響楽団さんと一緒に演奏する機会もいただけました。

 

 校長先生の指揮でオーケストラの演奏をバックに、全校で校歌を歌いました。

 会のエンディングは、山形交響楽団のみなさんがはっぴを着て、故郷・山形の「最上川舟歌・花笠音頭」でしめくくりでした。とても楽しく豊かな時間を全校で過ごすことができました。山形交響楽団のみなさま、本当にありがとうございました。

 

食育体験『とうもろこしの皮むき』

 3年生とひまわり学級のみなさんが1時間目に、とうもろこしの皮むきをしました。栄養士からは、とうもろこしの栄養や皮むきの手順についてのお話をしました。とうもろこしのひげの数が粒の数と同じになっていることや食物繊維が含まれていて、お腹の調子を整える働きがあることを学びました。こどもたちはとうもろこしの皮をむき、ひげの部分を丁寧に取り除いていました。

 とうもろこしは給食室で洗って切った後に、蒸して全校でいただきました。

 給食時間に教室に行くと、「こんなに甘いと思わなかった。」や「甘くておいしい!」の声がたくさんあり、笑顔で食べている姿が印象的でした。

 こうした食育体験を通して、食への興味や関心を高めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2年生金ごま栽培

 6月下旬に、2年生が金ごま元気塾のみなさんと一緒に、金ごまの苗を学校の畑に植えました。金ごま元気塾のみなさんが大切に育てた200苗をひとつひとつ大切に植えていました。7月に入り、葉が増え、すくすくと育っています。金ごまの収穫が楽しみですね。

 

 

 

早寝早起き朝ごはん運動

 6月の食育月間に、給食委員会と保健委員会の児童が、早寝早起き朝ごはんの大切さを呼びかけました。1〜3年生には、スタンプカードを配布し、早寝早起き朝ごはんを実施できた児童には、スタンプを押しました。4日間毎日スタンプを押してもらった児童には、給食委員会の児童が作成した折り紙作品のプレゼントがありました。

 これからも、『早寝早起き朝ごはん』を習慣にして、健康な毎日を過ごして欲しいと思います。

 

 

3年生・かすかべ郷土かるた学習

 春日部市教育委員会社会教育課の先生方をゲストティーチャーにお招きし、3年生がかすかべ郷土かるたの学習を行いました。

 かすかべ郷土かるたのルールを教えていただき、実際に3人組でかるたの対戦を行いました。

 こどもたちからは、「社会の学習で春日部市のことを学習したけれど、かすかべ郷土かるたをやってみて、もっと春日部のことを知りたくなりました。」という感想があげられていました。

  

1年生 学校探検

 6月7日(金)3校時に、1年生のこどもたちがグループに分かれて、学校を探検しました。

普段入れないお部屋に入ったり、高学年のお兄さんやお姉さんの学習している姿を興味深そうに見ていました。

校長室のソファーに座り、「そら豆くんのベッドみたいにふかふかだった!」と、うれしそうにお話してくれた人もいました。

5年生の廊下にある水槽を覗き込み、メダカの様子を観察した人もいました。

お部屋を探検して、たくさんの発見がありました。

 

 

 

春日部中学校演奏会

春日部中学校の合唱部と吹奏楽部の皆さんが、訪問演奏をしてくださいました。

合唱部の皆さんの透明感のある歌声が体育館に響きました。

吹奏楽部の皆さんの演奏は、迫力があり、ガードショーも華やかでした。

「ジャンボリミッキー」では、会場のみんなが一緒に踊り、大盛り上がりでした。

最後に、全体合唱で「ビリーブ」を歌いました。とても素敵な時間になりました。

 

放課後には、吹奏楽部の皆さんとマーチングクラブとの交流会がありました。

楽器や道具の基本操作やマーチングの基本動作を教えていただきました。

とても充実した時間になりました。春日部中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ

6月4日(火)山形交響楽団のヴィオラ奏者、クラリネット奏者、ホルン奏者の方を迎えて、オーケストラの演奏がより深く楽しめるようにワークショップを実施しました。

楽器の紹介や楽器の音の出る仕組みをより分かりやすく楽しく説明していただきました。

質問コーナーでは、どうしてその楽器を選んだのか、どんな気持ちで演奏をしているのか、練習時間はどのくらいかを奏委員会の児童が質問しました。

オーケストラの楽器に、より親しみをもつことができましたね。

 

放課後には、マーチングクラブの金管指導をしていただきました。鑑賞会では、一緒に演奏をする場面も予定しています。

7月3日の芸術鑑賞会が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなあれ グリンピースさん

 5月9日(木)に、2年生とひまわり学級のこどもたちがグリンピースのさやむきをしました。大切に集めたグリンピースの豆を給食室で異物がないかを確認していたところ、芽が出ているものが1粒ありました。2年3組でむいたさやの中にその豆は入っていました。

 芽が出ているので、試しに植えてみることにしました。小さなポットに土を入れ、その豆を植えました。運んでいる途中に根が折れ、虫に食べられた日もありました。新しい根が出てきましたが、暑い日に直射日光が当たり、しおれてしまったこともありました。いろいろなことがありながらも、たくましく育ち、葉もたくさん増えてきました。

 2年生の教室で苗をお披露目したところ、「ええ〜!」という驚いた歓声が上がっていました。その後、2年生のこどもたちと一緒に、畑に植えました。

 成長していく姿が楽しみです。大きくなあれ、グリンピースさん!