豊野小学校ブログ

2023年12月の記事一覧

水曜日の朝

 風がなく静かな朝です。

 通学班で一列に並んで登校します。

 横断歩道を渡って学校へ向かいます。

豊野小アーカイブス30

 今回は、昭和38年(今から60年前)のクラブを紹介します。

 当時は8つのクラブがありました。

 ここまでは、今でも珍しくないクラブです。

 国語クラブ、習字クラブ、珠算クラブには時代を感じるとともに、そこに教育の原点(読み書きそろばん)があるようにも思います。

ダイコン販売

 昼休みに「やおたん」がオープンしました。

 準備は整っています。

 お客さんがやってきました。

 とれたての大根が破格の値で売られています。

 たくさん売れたようですね。

 体験を通して「食」について学びを深めていきます。

給食の時間(たんぽぽ学級)

 今日の給食です。

 田舎汁に入っているのは・・・。

 昨日、中庭で収穫したたんぽぽ学級の大根です。

 麦ごはんに入っている緑色のものは・・・。

 新鮮な大根の葉です。

 たんぽぽ学級にやってきました。

 自分たちが一生懸命育てた大根を味わいます。

 いつもとはちょっと違ったおいしさがありました。

2年生 紙芝居

 地域在住の元本校保護者の方が、1・2年生に紙芝居を披露してくださいました。

 「よさくどんのおよめさん」というお話です。

 それにしてもきれいな絵です。

 すっかり紙芝居の世界へ引き込まれました。

 絵がめくられるタイミングも様々です。

 絵が大きいので、後ろに座っている子にもよく見えます。

 おしまい。今は見る機会が少なくなった紙芝居をじっくりと味わうことができました。