豊野小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

6年会食会

校長室で、6年生と会食会を行いました。事前に書いたアンケートをもとに話をしながらの会食です。

毎回4人ずつの会食会です。小学校の思い出から学校の自慢、得意なこと、将来の夢などについてを聞いています。

明日も楽しみです。

元気いっぱい!

今週も寒い朝のスタートですが、子供たちは、みんな元気いっぱい。

曲に合わせて、リズムなわとび。

ジャンピングボードも人気。

校庭を軽く走った後は、この賑わい。

今日から、校長室で6年生と会食会が始まります。毎回4人ずつの会食です。どんな話が聞けるでしょうか?楽しみです。

3学期最初の委員会活動

6校時、高学年による3学期最初の委員会活動です。
園芸委員会

保健委員会

図書委員会

給食委員会

代表委員会

環境委員会

他にもいろいろな委員会が活躍しています。みんなのためにありがとう。
来週も元気に登校してください。

1年生の帰りの会

1年生が帰りの会を終えて、教室でさよならのあいさつです。

机のお道具箱の整理をして、帰りのあいさつです。

1年生は、この後、校庭に全員揃って、帰りのあいさつをして帰ります。
見守り隊のみなさん、いつも児童の安全を見守りくださりありがとうございます。感謝しています。
6校時高学年は、委員会活動でがんばっています。

6年薬物乱用防止教室

警察から講師を招いて、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。



健康な腎臓がアルコールによって

薬物依存の「やめられなくなる」怖さをイラストでわかりやすく説明してくれています。

想像以上の薬物の恐怖に、真剣に聴き入る6年生です。

質問に対して・・・

先輩に見立てた警察官から薬物を勧められ、どう対応するかをロールプレイしている6年生の代表児童。

この後、校長室でたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
①6年生全体のあいさつ、態度、聴く姿勢、質問  に対する真剣な考え。
②2人の代表児童の対応のすばらしさ。
「気持ちのいい6年生でした。」と。