豊野小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

クラブ見学(3年)

今日はクラブ見学がありました。3年生は自分の入るクラブを決めようと真剣に見学をし、メモをとっていました。クラブ児童は趣向を凝らして3年生にクラブの良さを伝えていました。




ありがとう集会

 今日は、ありがとう集会がありました。見守り隊の方や調理員さん、交通指導員さんやおまわりさん、そして総合的な学習のGTの皆様など子供たちのために働いて下さっている方を招待しました。子供たちは、今までお世話になった方に手紙や花束をプレゼントし、感謝の気持ちを表しました。来てくださった方も、大変喜んでくださいました。ありがとうございました。




さわやかタイム

 3学期のさわやかタイムでは、リズム縄跳びとながなわ8の字とびに挑戦しています。練習を重ねるにつれてどの学年も飛ぶ回数が増えてきました。来週には、ながなわ大会も予定されています。最高の記録が出るよう、どの子どもたちも頑張っています。




卒業制作(フェンスアート)

 今日は6年生が校庭東側のフェンスに、本校の花のコスモスと、今年の干支の酉の絵を描きました。フェンスの鉄柵1本1本に色を付けていきます。正面からでは何かわからないのですが、斜めから見ると大きなひとつの作品となります。この作品作りには、昨年度、本校西側のフェンスアートをしていただいた飯山様と小保方様にご指導いただきました。強風の吹く中でしたが、子供たちは、一生懸命作品作りに取り組むことができました。飯山様、小保方様、朝早くからのご指導ありがとうございました。








一斉下校

2月初めの一斉下校がありました。
元気のよい挨拶、登下校じの歩き方について振り返りました。
交通事故に遭わないよう、安全に気をつけて、登下校してほしいと思っています。