豊野小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

3年生 国語「へんとつくり」

「金(かね)へんのつく漢字には何がある?」

「銀ちゃんの"銀"」「銚子口の"銚"」

習っていなくても、日頃目にする漢字は覚えているものですね。

今日は、漢字を左右に分割し、漢字パズルづくり。

へんは赤色で、つくりは青色でカードを作りました。

4年生 算数「そろばん」

「パチ、パチ、パチ・・・」

珠をはじく音が、心地よく聞こえてきました。

「ここが一の位だと、左にいくと?」

「十の位」「百、千、万、・・・」

珠を使った計算ができるようになったかな。

ようこそ!教育実習生

本日から教育実習が始まりました。

朝のあいさつで正門に立った実習生。

初めて会う子どもたちと、元気にあいさつをやりとりしていました。

4週間、豊野っ子とともに学んでいきましょう!

きれいになったカーテン

PTA役員の方にカーテンの洗濯をしていただきました。

今回は、1年生から3年生の教室のカーテンです。

きれいになって吊るされたカーテンを見ると、

とっても気分がよくなりました。

ありがとうございました。

 

1年生 引き渡し訓練

震度5弱以上の地震が春日部市で観測された場合、

お子様を学校に引き取りに来ていただきます。

今日は感染症対策のため、1年生のみの引き渡し訓練をしました。

帰りながら、親子で通学路の危険箇所を確認してもらいました。

ご協力ありがとうございました。