豊野小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

グリンピース入りわかめごはん

 わかめごはんの中にグリンピースが入っています。

 2年生がさやむきをしたグリンピースです。

 食べるのが楽しみですね。

 いただきます。

 どんな味でしょう。

 グリンピースのおいしさが口の中に広がりました。

2年生 グリンピースさやむき体験

 新鮮なさやつきグリンピースです。

 グリンピースは栄養満点です。

 栄養士の先生に、さやのむき方を教えてもらいます。

 いよいよチャレンジです。

 出てきました。

 むいたグリンピースは、給食の「グリンピース入りわかめごはん」になります。

 

5年生 図書室オリエンテーション

 図書館支援員さんの説明に耳を傾けています。

 「日本十進分類法」についてです。

 これは、日本の図書館で広く使われている図書分類法です。

 分類法に従って、本を探してみます。

 探した本合っているか、図書館支援員さんが確認してくれます。

 必要な本を選ぶ力も、読書の重要な要素の一つです。

火曜日の朝

 緑の季節になりました。

 元気山からの眺めです。

 1年生の教室です。

 静かに1時間目の準備をしています。

1年生 コスモスパン

 開校記念日を祝う献立です。

 豊野小オリジナルのコスモスパンです。

 コスモスは豊野小の花です。秩序と調和を持つ世界の意味もあります。

 パンの中にはチョコクリームが入っています。

4年生 漢字辞典

 机の上には辞典が置かれています。

 今日は、漢字辞典の使い方を学んでいます。

 漢字辞典には、3つの引き方があります。

 今回は総画引きで「陽」という字を探しました。

 国語辞典と漢字辞典、自由に使いこなせるようになるといいですね。

5月になりました。

 学校近くの田んぼでは、早くも田植えが終わっていました。

 さわやかな5月の朝です。

 今日は、豊野小学校の開校記念日です。

離任式

 4月28日(金)の5校時に、離任式を行いました。

 昨年度までお世話になった、9名の先生たちが来校されました。

 お手紙と花束の贈呈です。

 「離任式の歌」を心をこめて歌いながら、先生方とお別れしました。