豊野小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

4年生 新出漢字

 4年生では、約200字の漢字を習います。

 4年生になると複雑な漢字も増えてきます。

 「機」の字は画数が多く、書き順も難しいですね。

 宿題や自主学習で繰り返し練習していきましょう。

朝の登校風景

 班長さんを先頭に、一列に並んで登校します。

 みんな元気にあいさつしてくれます。

 梅雨入りしても元気な子どもたちです。

給食の時間(5年生)

 配膳中の5年生の教室です。

 人気3大メニューの一つ、鶏のから揚げです。

 いただきます。

 から揚げが出る日は、みんな笑顔になります。

梅雨の合間の外遊び

 豊野小の校庭は水はけがよいので、業間休みには遊ぶことができました。

 気持ちよさそうですね。

 久しぶりに、外の空気を満喫しました。

3年生 図工鑑賞

 ねんどで作品を作りました。

 机の上にはクロームブックもあります。

 互いに鑑賞した感想を書き込んでいました。

 楽しい鑑賞会になりました。

6年生 国語

 国語の授業です。

 「たのしみは」で始まる短歌を作っています。

 クロームブックを活用しながら作業を進めます。

 使えそうな言葉からイメージを広げます。

 パソコン画面だと、言葉の入れ替えなどが簡単にできます。

 友達の意見も参考に修正していきます。

 クロームブックで短歌づくり。完成が楽しみです。

1年生のアサガオ

 1年生のアサガオが、ぐんぐん生長しています。

 追肥をして教室に戻りました。

昼休みの活動

 児童会室では、なかよしグループのリーダー会議が行われました。

 図書室にもたくさんの児童が集まっていました。

 バーコードで手続きができるようになったので便利です。

 梅雨入りしたので雨の日が多くなりそうです。

 そんなときは、読書がおすすめです。

地場産給食(1年生)

 地場産給食とは、その地域でとれたものを使った給食のことです。

 春日部市産のトマトを使ったボロネーゼ風パスタです。

 放送委員会の児童がマイクの前で、今日の献立についての原稿を読み上げています。

 1年生の教室にやってきました。

 地産地消は、地球の環境を守るためにも大切な取り組みです。

 毎日の給食でも埼玉県産の食材をできるだけ使っています。

 今日の給食の「こまちゃん蒸しパン」の小松菜も埼玉県産です。

 地域の食材に感謝をしながら、おいしくいただきました。

5年生 算数

 無言で計算をしています。

 今日は少数のわり算の筆算のしかたを考えました。

 5年生になると計算も複雑になってきます。

 計算の意味を理解しながら、小数点の処理のしかたを確認します。

 筆算のしかたがわかったら、繰り返し練習をします。

月曜日の朝

 雨の日が続き、池の水かさが増しています。

 しっかり上ばきを履いて1日が始まります。

6年生 社会科見学

 キッザニアは社会のしくみを学ぶことができる「子どもが主役の街」です。

 体験できる仕事やサービスは、約100種類です。

 午前9時から豊野小児童の体験活動がスタートしました。

 午後には国会議事堂を見学しました。

 6年生児童全員が元気に参加し、社会科やコスモス(総合的な学習の時間)の学びを深めることができました。

教育実習生お別れ会

 5校時、4年生の教室です。

 もうすぐ教育実習が終了するのでお別れ会を行いました。

 グループごとに発表します。

 絵のプレゼントですね。

1年生 国語

 声を揃えて音読しています。

 動物の「くちばし」についての説明文です。

 数ページに渡る文章を、一気に読めるようになりました。

生き物とのふれあい

 陽光を浴びるアジサイもきれいですね。

 昇降口で何かを発見したようです。

 ありが蝶の羽を運んでいます。

 またまた何かを発見・・・。

 ツマグロヒョウモンの幼虫です。

 蛹もありました。

プールそうじ(5・6年生)

 6月13日のプール開きに向けて、5・6年生の児童がプールそうじを行いました。

 あまり暑くならず、プールそうじにはちょうどよい天気となりました。

 放課後に先生たちが仕上げを行う予定です。

生き物との触れ合い(1・2年生)

 毎朝アサガオに水をやります。

 ペットボトルがほどよい大きさです。

 何かを発見したようです。

 てんとう虫。

 ツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫です。

田植えで一句(5年生)

 職員玄関近くに5年生の俳句が掲示してあります。

 先日の田植え体験をテーマに俳句を作りました。

 貴重な体験を経て生まれてきた俳句の数々です。

4年生 理科

 実験が始まるようです。

 水鉄砲ですね。

 閉じ込めた水の性質を調べる実験です。

 子どもたちは、理科の実験が大好きです。

4年生 国語

 1時間目の4年生の教室です。

 物語文「一つの花」の読み取りです。

 今日のめあては、題名に込められた作者の思いを探ることです。

 次々と子どもたちが自分の考えを発表します。

 教科書の文章をもとに発表できています。

 みんなで話し合う中で、それぞれの読みがどんどん深まっていきました。