豊野小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

3年生 音楽

 ここは音楽室です。

 音符の基礎を学んでいます。

 ト音記号の書き方も練習しました。

水曜日の朝

 子どもたちが元気に登校してきました。

 大きな木の上から、鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

授業参観・懇談会(2日目)

 今日は、低学年の授業参観・懇談会を行いました。

 新しいクラスになってまだ7日目(1年生は6日目)ですが、活発に学習する様子が見られました。

 

1年生 給食の時間

 1年生の教室にやってきました。

 静かに待っています。

 おいしい人は手をあげてください。

1年生 昇降口

 学校に到着し、昇降口へと向かいます。

 まず、靴を脱ぎます。

 上履きに履き替えます。

 きれいにそろっていますね。

授業参観・懇談会

 今日は、高学年とたんぽぽ学級の授業参観・懇談会を行いました。

 新しい学年・学級での学習の様子をご覧いただきました。

4年生 理科

 温度計の使い方を学習しました。

  目盛りの読み方を確認します。

 教室内の気温は何℃でしょう。

 学習するにはちょうどよい気温ですね。

1年生 学校たんけん

 生活科の「学校たんけん」です。

 何かを見つけたようです。

 いが栗がありました。

 不思議なものを発見しました。

 日時計の影は9時と10時の間にありました。

 初めて元気山に登ります。

 元気山からの眺めは最高です。

1年生 帰りの支度

 これから、帰りの支度を始めます。

 帽子はありますか?

 廊下の荷物を取りに行きます。

 春日部市オリジナルのランドセルカバーです。

 このランドセルといっしょに、6年間過ごします。

休み時間の校庭

 元気山の頂上です。

 豊野小は全校児童数が299名なので、ゆったりとしたスペースで遊ぶことができます。

 学校は楽しいですね。