豊野小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

4年おなか元気教室

今年も4年生が、「おなか元気教室」で講師の方からお話を伺いました。

小腸の長さを実感させるため、6mの小腸模型を持たせたり、

大腸の約1.5mと背比べをしたりして、長さを体感させてくれました。

スライドを使った説明や

クイズ、自分の行動などについて、考えたり、手を挙げたりして、子供たちは夢中で話に引き込まれています。

おなか元気教室を通して、改めて「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」の重要さを学びました。
朝うんちをするために、朝ご飯を食べ、腸をめざめさせる。それには、早く寝ないと早く起きることはできない。2学期が始まった今だからこそ、ご家庭でもよろしくお願いします。
今日は、この後13:30下校です。風が強くなってきました。教職員も途中まで送りますが、安全に過ごしてください。

台風に負けない!

どのクラスも、2学期がんばっています!
夏休み中に、新しくなったパソコンで学習しています。椅子も使いやすいです。

体育館では、低学年のダンス練習が、始まりました。

どんなダンスが、できるでしょうか?

お楽しみに・・・。

2学期スタート!

台風21号による影響が心配される中ですが、子供たちは元気に2学期をスタートしました。
学期の初めなので、発育測定や
係の仕事

協力してポスターつくり

新しい学習の単元の学習

指先まで伸びた挙手

教師の話に集中







運動会の歌の練習も始まりました。


2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。始業式では、全員が時間前に集まり、静かに始まりを待っていました。すばらしい態度でした。
校長から「震災」のスライドを使って、「助け合い、思い合う」大事さの話がありました。
どの子も真剣に聴いていました。





生徒指導主任から、9月の生活目標についての話です。「あいさつ・返事」をきちんとしましょう。