豊野小学校ブログ

2024年1月の記事一覧

月曜日の朝

 今日は風が強くなるようです。

 朝の気温はちょうど0℃です。

 朝から園芸委員会の活動をしています。

豊野小アーカイブス38

 

 昭和36年、今から62年前の調理実習の様子です。

 当時は三角巾やバンダナではなく、手ぬぐいを巻いていました。

 様々な文字や模様が見えますね。

2年生 生活科

 自分たちで作ったおもちゃで遊ぶ時間です。

 これは、輪ゴムと乾電池で動くおもちゃです。

 これも輪ゴムを使ったおもちゃです。

 ブーメランが不思議な動きをしていますね。

昼休みの校庭

 少しだけ風が吹いています。

 午後1時。朝はマイナス1℃だった気温が13℃まで上がりました。

 ぽかぽかした陽気に誘われて、たくさんの子どもたちが校庭に出てきました。

 元気に外遊びをして、心身ともにリフレッシュします。

6年生 国語

 何を読んでいるのでしょう。

 お気に入りの詩を選んでいるとろこでした。

 図書室には、たくさんの詩集があります。

 お気に入りの詩が決まると、必要なことをクロームブックに書き出します。

 次はペアになって、選んだ詩を朗読します。

 目で読み声に出し、感じたことや考えたことを伝え合います。