豊野小学校ブログ

2024年3月の記事一覧

卒業式合同練習(5・6年)

 3校時に5・6年生の合同練習を行いました。

 「旅立ちの日に」の1番を5年生が歌います。

 2番は6年生が歌います。

 そして、最後はいっしょに歌います。

3年生 図工

 もうすぐ作品が完成するようです。

 完成した作品を撮影したり、鑑賞した感想を書き込んだりします。

 図工の時間にも、クロームブックは欠かせないものになっています。

3年生 そろばん

 そろばんでたし算をします。

 沖縄県でそろばんが盛んなことが、テレビ番組で紹介されていました。

 訓練すると、有段者は電卓を使うより暗算の方がずっと速いそうです。

豊野小アーカイブス74

 東日本大震災から13年が経ちました。

 2011年の3月に卒業した6年生たちです。

 今はみんな何をしているのでしょう。

5年生 命の授業

 「命」と「生きる」という2つの観点でグループごとに話合いをしました。

 なかなか難しい問題です。

 いろいろなことが思い浮かんできたようです。

 グループで話し合ったことを全体で共有しました。

 ヒラメの養殖を通した「命」の授業。

 ヒラメとのお別れの日が近づいています。