豊野小学校ブログ

2023年12月の記事一覧

豊野小アーカイブス23

 昭和45年、今から53年前の交通安全教室です。

 後ろに見える体育館は、落成したばかりでした。

 脇には木造校舎がありました。今は鉄筋の東校舎になっています。

 写真の中に小さく信号機が写っています。

 しましま模様の背面板のあるゼブラ型信号機です。

 これは信号機の視認性を高めるために設置されていたものですが、信号機自体の性能が向上したことにより、今ではほとんど見かけなくなりました。

5年生 体育

 3時間目、校庭では5年生がタグラグビーをしていました。

 腰には2つのタグを着けています。

 このタグを取り合うことによって、身体を接触させずにラグビーの動きを楽しむことができます。

 今日もぐんぐん気温が上がっており、まるで運動会のころのような気候です。

3年生 国語

 図書室で何を調べているのでしょう。

 ことわざについて調べているようです。

 「七転び八起き」ですね。

 難しいことわざも、イラスト入りでわかりやすく解説されています。

金曜日の朝

 12月になっても秋のような景色です。

 朝の気温は10℃を超えています。

 朝の会が始まる直前の6年生の教室です。

 それぞれが自分で考えて自習に取り組んでいます。

 必要に応じてクロームブックも活用します。

 落ち着いた雰囲気の中で朝の会が始まりました。

なかよしドッジボール大会

 昼休み、全校児童が校庭に集まりました。

 代表委員のあいさつで、「なかよしドッジボール」が始まりました。

 12のコートに分かれてドッジボールを行います。

 各コートのリーダーである6年生がルール説明をします。

 いよいよ試合開始。

 天気も良く、最高のドッジボール日和になりました。

 ボールが柔らかいので小さい子も安心です。

 先日のコスモス集会に続き、1年生から6年生までが協力して楽しい時間を過ごすことができました。

豊野小アーカイブス22

 30年前頃と思われる草取りの様子です。

 (体育着がブルーのハーフパンツになったのは、2001年からでした。)

 当時の清掃の様子です。

 昨日放送されたNHKクローズアップ現代で、清掃や学級会、日直など日本式教育「特別活動」(TOKKATSU)が外国で注目を浴びていることが紹介されていました。

 児童・生徒が学校の清掃を行う国は、世界の中では少数です。今、その教育的意義に熱い視線が注がれているのだそうです。

3年生 理科

 何を書いているのでしょう。

 理科の実験をするための部品に名前を書いているところでした。

 乾電池と豆電球。

 プラスチックの小さな部品もなくさないようにします。

 世界各国の15歳を対象とする2022年の「国際学習到達度調査(PISA)」の結果、日本の「科学リテラシー」の順位は前回の5位から2位に上昇しました。

木曜日の朝

 今日は朝から青空です。

 1年生の教室から元気なあいさつの声が聞こえてきました。

 この季節は教室に朝日が差し込んできます。

 朝のしたくが終わると、チューリップの球根に水をやります。

スーパー元気さわやか集会伝達

 給食の時間、モニター画面に動画が流れました。

 先日、スーパー元気さわやか集会(豊野中ブロック)に参加した代表児童が、集会で話し合われたことを動画にまとめました。

今回のテーマは「広げよう笑顔の輪」~うれしい学校づくりのための行動の輪~ です。

 笑顔の輪を全校に広げられるよう、みんなで取り組んでいきましょう。

豊野小アーカイブス21

 平成5年7月1日。今から30年前の授業の様子です。

 当時は、いや4年前までは、おおむね男子と女子のペアで机を合わせて学習していました。

 令和2年の新型コロナウイルス流行後、感染防止対策で机の間隔を大きく開けるようになり、そのまま現在に至っています。

 教科書を忘れると、先生に注意されながらも隣の子に見せてもらったりしていました。

1年生 道徳

 「はしの上のおおかみ」というお話を読んでいます。

 一本橋がありました。うさぎが渡っていくと、向こうからおおかみがやってきました。

 この場面のやりとりを、おおかみ役とうさぎ役に分かれて演じてみました。

 「えへん、へん。」 立っている方がおおかみ役です。

 ある日、おおかみが一本橋を渡ろうとすると、そこには大きな熊が立っていました・・・。大きな熊は、そしておおかみはどうなったのでしょう。

4年生 国語

 1時間目が始まると青空が広がってきました。

 クロームブックに向かって何を書いているのでしょう。

 詩の下書きです。

 言葉のリズムがいいですね。

 擬人法が効果的ですね。最後の2行の終わり方も上手です。

水曜日の朝

 早朝まで降り続いていた雨が上がり、傘を持たずに登校することができました。

 朝の気温は昨日より4℃高くなっています。

 天気はさらに回復するようです。

豊野小アーカイブス20

 開校150周年特別企画「豊野小アーカイブス」も20回目となりました。

 今回ご紹介する写真は撮影時期が特定できません。

 自動車の形状から推測すると、1985年前後(40年前頃)と思われます。

 巨大な雪だるまができあがりました。

 春日部では10年間に一度くらい、雪だるまを作れるくらいの大雪が降ることがあります。

5年生 図工

 ~ころがる君のたび~

 ビー玉を転がして遊ぶ作品が完成しました。

 遊びながら修正を繰り返すことにより、ビー玉がスムーズに転がるようになりました。

5年生 音楽

 クロームブックで何をしているのでしょう。

 リズムパターンの分担を決めているところでした。

 次に、自分たちで考えたプランに沿って練習してみます。

 いろいろな打楽器を組み合わせます。

 アレンジの楽しさが味わえますね。

火曜日の朝

 冬らしい景色になってきました。

 朝の気温は4℃。今日は寒い日になりそうです。

 市内では、学級閉鎖のクラスが増えているようです。

 教科書やノートを机の中に移して学習の準備をします。

給食の時間(3年生)

 今日の給食です。

 3年生の教室にやってきました。

 今日は人気3大メニューの一つ、鶏のからあげです。

 からあげが出ると、みんな笑顔になってしまいますね。

豊野小アーカイブス19

 これは、昭和53年(1978年)に撮られた写真です。

 現在の校舎の配置とほぼ同じです。

 昭和50年(1975年)の時点ではまだ鉄筋の南校舎がなく、木造の校舎が残っていました。鉄筋の南校舎が落成したのは、昭和52年のことです。

4年生 理科

 東校舎3階にある理科室です。

  何の実験でしょう。

 水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べます。

 実験の後に結果をまとめました。

2年生 算数

 かけ算九九を学習している2年生の教室です。

 教室に入る前に6の段を唱えることになっています。

 今日はいよいよ9の段の九九です。

 カードを取り出しました。

 かけ算九九カードです。

 声に出したりカードをめくったりしながらかけ算九九を暗記します。

月曜日の朝

 青空の中に小さな月が見えます。

 朝の気温は5℃を下回りました。

 2学期も、あと3週間となりました。

春日部工業高校バレー部との交流

 クラブの時間、アリーナクラブの活動に春日部工業高校バレー部の皆さんが参加してくれました。

 グループに分かれて顔合わせです。

 背中には「覚悟」の文字が入っていますね。

 高校生を前に、ちょっと緊張気味の小学生です。

 優しくて礼儀正しいお兄さんたちです。

 準備運動の後は、試合前の練習です。

 そして、いよいよ小学生、高校生の合同チームで試合です。

 礼儀正しくきびきび動く高校生たちから、バレーボールだけでなくリーダーシップなど、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

豊野小アーカイブス18

 今回は開校120周年当時(平成5年度)の写真を紹介します。

 30年前は、きれいな藤棚がありました。

 全校での体育朝会。

 7月には七夕集会もありました。

 この年の児童数は572名でした。

2年生 音楽

 音楽室から楽しい歌声が聞こえてきました。

 リズムに乗って「あのね、のねずみは」という歌を歌っています。

 歌い方のコツを先生に教えてもらいます。

 さらにいい感じになってきました。

4年生 算数

 分数の学習が始まりました。

 2分の1と同じ大きさの分数は?

 これからの分数の学習の基礎となる大切な時間です。

金曜日の朝

 今日は雲が多めです。

 朝の気温は6℃。

 もう12月。今年も残り少なくなりました。

 朝から「笑顔で元気なあいさつ」1年生です。