豊野小学校ブログ

2023年7月の記事一覧

給食の時間(5年生)

 いただきます。

 ジャージャー麺は中国で生まれた料理です。

 日本のジャージャー麺は、中華麺の上にピリ辛の肉みそ、シャキシャキの野菜がのっており、それを混ぜて食べる料理です。

 日本のほかにも韓国や台湾などのアジアの国でも日常的に食べられています。

 1学期の給食は、3連休明けの火曜日が最終日です。

1年生 図工

 セロファンを使った工作「ひかりのくにのなかまたち」です。

 いい作品ができましたね。

 持ち帰ったら、おうちに飾ってください。

水泳学習(3・5年生)

 暑すぎてプールに入れない日が続いていましたが、今日は大丈夫です。

 今年の水泳学習もあとわずかです。

 少しでも泳げる距離を伸ばしていきましょう。

3年生 外国語活動

 絵の中から「E」の入った単語を探します。

 見つけたようです。

 まだまだあります。

 supermarket   「E」が2つ入っています。

 みんなやる気満々です。

昼休みの外遊び

 暑さ指数が基準値を超えたため、月曜日から3日間、晴天なのにプールで泳いだり、外で遊んだりすることができませんでした。

 今日は、今週初めての外遊び解禁です。

 みんなこの時を待っていたようです。

 これが本来の子どもたちの元気な姿です。