豊野小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生 算数

 何を学習しているのでしょう。

 今日は数字の「6」の書き方を練習します。

 「6」は曲線部分が多いので難しいようです。

 みんな集中しています。

 正しく鉛筆を持って上手に書けました。

金曜日の朝

 朝日のまぶしい朝になりました。

 友達と言葉を交わして一日が始まります。

2年生 図書室オリエンテーション

 2年生が、黄色い読書バッグとともに図書室へやってきました。

 全校児童が持っている読書バッグです。

 この中に本やカード、台本板などが入っています。

 これが台本板です。

 それぞれの本棚にどんな本があるのか、先生が教えてくれました。

 本棚には種類ごとに表示があります。

 さあ、いよいよ読みたい本を選びます。

 どの本を選ぶか迷ってしまいますね。

 ここは人気コーナー。おばけの本があるようです。

 ようこそ本の世界へ。

 この1年間で何冊の本が読めるか楽しみですね。

木曜日の朝

 いい天気になりました。

 1階昇降口の掲示です。

   と ともだちいっぱい

   よ よろこびいっぱい

 

   の のびよう 豊野っ子

  今日ものびのびと学びます。

3年生 給食の時間

 3階にある3年生の教室にやってきました。

 きなこシュガートーストです!

 どんな味でしょう。

 みんな笑顔になりました。

4年生 外国語活動

 イングリッシュルームへやってきました。

 ALTの先生にあいさつし、好きな食べ物などいくつかの質問に答えます。

 自力で英語を聞き取り、通訳を介さずにコミュニケーションを図ります。

 次は、世界の国のあいさつを調べます。

 サウジアラビアのあいさつが、難しかったようです。

4年生 国語

 へん、つくり、かんむりなど、漢字の組み立てについて学習しています。

 今回は、部首が「くにがまえ」の漢字をクロームブックに書き出します。

 そして提出ボックスへ。

 全員の画面が大型モニターに映し出されます。

 くにがまえの漢字は、どんな意味のものが多いか、みんなで話し合いました。

雨の朝

 新学期になって、初めて傘をさして登校しました。

 1年生。うまく傘をたためるでしょうか。

 傘立てに傘を置いて、教室へ向かいます。

6年生 体育

 ハードル走を終えた後、何をしているのでしょう。

 みんなクロームブックを操作しています。

 走るフォームを撮影した動画を確認していました。

 オクリンクで、めあてや記録も記入できるようになっています。

 6時間目が終わるころには、空が暗くなってきました。

1年生 下校

 帰りの準備ができました。

 さようなら。

 笑顔であいさつをします。

 すっかり小学校での生活に慣れて、元気いっぱいの1年生です。

2年生 国語

 「ふきのとう」を音読する声が聞こえてきました。

 ・・・よがあけました。

 朝のひかりをあびて 竹やぶのたけのはっぱが、

 「寒かったね。」「うん、寒かったね。」と ささやいています。・・・

 この「ふきのとう」は、長い冬が終わり、待ちわびていた春を迎える喜びがユーモラスに描かれており、リズム感もあるので楽しく音読することができます。

1年生 算数

 入学してから2週間が過ぎ、1年生の授業も本格的になってきました。

 算数セットのブロックを使っています。

 先生のお話をよく聞いていますね。

 今日は「5」の数について学んでいます。

 具体的な操作を通して数の概念を理解していきます。

3年生 音楽

 音楽室といえばベートーベンの肖像画ですね。

3年生が何かを書き写しています。

 「春の小川」の楽譜のようです。

 先週学習したト音記号もしっかり書けていますね。

 楽譜を書き写した後、1段目と2段目の音符を比較してみると、この曲の構造がわかりました。

5年生 算数

 5年生が何かを数えています。

 1㎤の立方体です。

 この立方体が体積の基本単位です。

 いろいろな教具を用いながら、公式を導いていきます。

昼休みの自然観察

 何かを探しています。

 発見しました。

 ダンゴムシです。

 こちらはたんぽぽですね。

 元気山でも何かが発見されました。

 カエルですね。

 昼休みが終わると、一斉に昇降口へと帰っていきました。

避難訓練

地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。

 素早く机の下に身を隠す3年生です。

 決められた避難経路で避難します。

 目指すは元気山近くの集合場所です。

 災害は、いつ起こるかわかりません。日常の心構えが大切です。

1年生 給食の時間

 1年生の教室にやってきました。

 給食では初めてのカレーライスです。

 カレーが出ると、みんな笑顔になってしまいますね。

3年生 交通安全教室

 春日部警察署と市役所の方、交通指導員さんをお招きしました。

 自転車の安全な乗り方について教えていただきます。

 ブ タ ベル サ ハ ラ・・・。

 自転車点検の合言葉です。

 実際に自転車に乗って練習します。

 豊野小のまわりは交通量が多いので、自転車に乗るときには十分に気をつけましょう。

4年生 理科

 中庭に4年生が自然観察にやってきました。

 何かを発見!

 クロームブックで撮影します。

 自然環境にも恵まれた豊野小学校です。

1年生 えんぴつの持ち方

 先生を見ながら鉛筆を持っています。

 正しい鉛筆の持ち方を学びます。

 正しくできているか、先生に確認してもらいます。

 すべての学習の基礎になる正しい鉛筆の持ち方。

 1年生段階で、しっかり身に付けてください。