豊野小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

3年生 体育「タグラグビー」

「タグとったよ!」「トライ!やったー!」

タックルの代わりに、ボールを持った子の腰につけたタグを

とるタグラグビーです。

サイドこうげき作戦やスペースこうげき作戦など、

今日は作戦を考えてから、試合をしました。

3年生 国語「新出漢字」

「い~ち、に~い、さ~ん・・・」

モニターを見ながら、書き順の練習。

担任は子どもたちの空書きだけでなく、

表情も確認しながら、指導しています。

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ講習会」

「この曲聞いたことがあるよ」

「救急車がとおりすぎていったよ」

鍵盤ハーモニカのスペシャリストが、いろいろな音を再現。

黒鍵の山の秘密を教えてもらったり、

演奏するコツを教えてもらったりしました。

2年生 算数「かけ算九九」

「さんいちが3 さんにが6 さざんが9・・・」

覚えたかけ算九九を、大学生に聞いてもらっています。

合格したら、さかさま九九(さんく27から)や

ばらばら九九(ランダム)にも挑戦。

繰り返し練習して、しっかり覚えよう!

クラブ活動です

今日は10月のクラブ活動でした。

演奏クラブでは、楽器の手入れ中。

自分の担当する楽器を分解し、きれいにしていました。

良い音が出るようにと心を込めて。

3年生 図工「でこぼこさん大集合」

凸凹している材料を貼って、版画に表します。

果物を包むネットや段ボールのデコボコ、

緩衝材のぷちぷちなど、いろんな材料を集めました。

どんな「でこぼこさん」ができるか、楽しみです。

1年生 国語「くじらぐも」

「すごくたかいね。いえがちいさくみえる」

「ふわふわして、とってもきもちいい」

くじらぐもに乗った子どもたちが、どんな話をしていたのか。

自分の分身をくじらぐもに乗せて、想像してみました。

子どもたちが乗りたい場所って、それぞれですね。

おはなし会

春日部おはなしの会の方々による

おはなし会を行いました。

今年度初めてのため、子どもたちは大喜び。

あっという間に、話に惹きつけられていました。

6年生 家庭科「ミシンぬい」

「上糸を通したら、下糸をつって・・・・」

5年生のときに学習したことを思い出してミシンぬい。

教えあいながら、トードバッグをぬい始めることができました。

2・4・6年生の朝会

今日は、2・4・6年生の朝会でした。

下級生にとって、6年生の姿はよい手本です。

体を向けて背筋を伸ばし、目を見て話を聞いています。

「自分から先にあいさつ」で日本一をめざそう!

今年度初めての朝会

今年度初めての全校朝会は、全校ではない朝会です。

今日は1・3・5年生が参加しました。

校長先生によるあいさつの話と、

生活目標の話「ウサギとカメと とけいくん」がありました。

明日は、2・4・6年生の朝会です。

特色ある教育活動の取り組み紹介

令和2年10月5日(月)~10月16日(金)

春日部市教育センター1F 市民ホール

豊野小学校の紹介と5年生の俳句、6年生の短歌を掲示しています。

お立ち寄りの際には、ご覧ください。

2年生 生活「作ってあそぼう」

「見て見て!回ったよ!」

「絵を描いたらきれいだよ!」

厚紙を切って、ひもを通してブンブンごまを作りました。

ずーっと上手に回し続けるスペシャリストもおりました。

3年生 社会「出前授業」

「野菜はグー5つ分、果物はグー2つ分を毎日食べましょう」

スーパーマーケットのカスミさんによる出前授業がありました。

バランスの良い食事の大切さについて学んだあと、

藤塚店の次長さんから、店づくりの工夫を聞かせていただきました。

1年生 生活「リースづくり」

「うまく まるくできないよ!」

「ここを もちながら やるといいよ」

自分で育てたアサガオの蔓を使ったリースづくり。

上手にまん丸に作る子が多く、びっくり!

丸くした後は、好きな飾りをつけて完成です。