豊野小学校ブログ

2024年2月の記事一覧

読書スタンプラリー

 昼休みの図書室です。

 テーブルの上に、しおりが置かれています。

 図書委員会の児童が考えたスタンプラリーの賞品です。

 図書室でいろいろなジャンルの本を借りると、手作りのしおりがもらえます。

 スタンプを集めて、すてきなしおりをゲットしましょう。

豊野小アーカイブス58

 平成18年、今から17年前の修学旅行です。

 見学地は会津方面でした。

 座禅体験。

 夕食後の体験活動は赤べこの絵付けでした。

 数十年後、しまっておいた赤べこが出てきて小学生の頃を思い出すことがあります。

持久走 業間休みの練習

 もうすぐ持久走記録会です。

 走りに勢いが出てきました。

 余談ですが、校長先生は昨日フルマラソンを完走しました。

 そのため、筋肉痛で動きがスローモーです。

2年生 算数

 何をやっているのでしょう。

 紙テープで壁の長さを測っています。

 紙テープのものさしを使うことによって、1m以上の長さも測ることができます。

3年生 図工

 紙版画の制作をしています。

 いい作品ができそうですね。

今週のヒラメ

 5年生がヒラメを育てています。

 これまでの養殖の記録を紹介するスライドを作成中です。

 実際にヒラメを育てることによって気づくことがたくさんあります。

持久走コース確認(1年生)

 少しだけ風が吹いています。

 あさっての持久走記録会のコースを確認しました。

 ゴール後はゆっくり歩きながら、呼吸を整えます。

3年生 持久走記録会の練習

 4時間目には、3年生と2年生がトラックを走っていました。

 今回の記録を、本番で何秒短縮できるか楽しみです。

豊野小アーカイブス57

 昭和36年、今から62年前の修学旅行の訪問地は日光東照宮でした。

 あいにくの雨模様でした。

 食事の様子です。

 男子はほとんどが丸刈りですね。

 日光方面は、今でも多くの小学生が修学旅行などで訪れています。