豊野小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

大好きな休み時間

子供たちが大好きな休み時間の様子です。
1年生、ドッジボールブランコも人気

ブランコも人気 

雲梯もす~いすい
 
雲梯で足じゃんけん

「うわ~っ、3時間目だ-!!」
走って教室に戻る子供たち

今朝の校庭

豊野小の石碑。毎日子供たちの活動を見守ってくれています。

子供たちは、今朝も元気に走っています。



「せんせい、はや~い!」

今週も始まった~!

今週も始まりました。
地域の安全を見守ってくださっている銚子口のお地蔵様です。いつもありがとうございます。


交差点の安全に尽くしてくださっている保護者の方と交通指導員。毎朝ありがとうございます。

もうすぐ学校。

正門で迎える教師と交わす元気なあいさつ

さぁ、がんばろう!!

朝の教室

朝の英会話活動。
まずは、テレビを見ながら・・・・。


「テレビ画面を見て。」と言っているのに・・・・、やっぱりカメラ目線。







1年生。朝の会。
お友達の指揮に合わせて、歌っています。

豊野小の自慢

豊野小学校の児童を温かく見守っている二宮尊徳像です。

中庭にある歴史を感じさせるたたずまい。

6年生のボランティア活動。校庭の草取りをしています。

種から育てているビオラの花です。日に日に大きくなってきました。バザーでも出品します。


校庭では、体力作りです。

先生も負けじと、全速力!
この真剣さが好きです。

低学年も抜かれまいと、がんばってます。

3年生が・・・

菜の花の種を植えています。そのために、一生懸命に雑草を抜いてくれています。



豊野小学校のシンボル、コスモスの後ろにも菜の花の種を植えています。

3年生、ありがとう。

かすかべ郷土かるた

かすかべ郷土かるたに触れようと、昼休みに放送で集まった子供たちで楽しみました。
1年生も参加するなど、思ったよりたくさんの子が集まり、楽しみました。



教室では・・・

9月の生活目標は・・・・、「あいさつ」です!

実習生と朝の会。

まずは、元気なあいさつ。

朝の会の様子です。









たんぽぽ学級のみんなは、体育に向かいます。

運動会を終えて・・・

今日からまた新たな活動に向け、スタートです!

毎朝の登校の安全を支えてくれている学区の駐在所の警部補のまなざしに、子供たちは守られています。

今朝もボランティアが旗を揚げています。

校庭では、今朝も体力作りです。

運動会は終わっても、体力作りは続きます。

運動会パート②

低学年ダンス「ようこそ!とよのパークへ」。

思い思いの動物になって・・・、可愛かったです。

中学年の表現「豊魂!2017」。

腰を落として低く構える力強さは、なかなかでした!

高学年「スタンツ・オブ・トヨノ」。

一人一人が力を出し合い、信じ合い、協力して創り上げました。

さすが豊野小の高学年です。

演奏クラブとバトンクラブの「マーチング・スペシャル2017」。
曲は、「パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ」


最後は、「ヤングマン」で決めました!

今年の優勝は、接戦の末、「白組」でした。

準優勝の「紅組」にも、賞状とカップ。

どちらのチームも、最後までよくがんばりました。来年の運動会も楽しみです。