豊野小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

2年生 生活「野菜の観察」

2年生が植えたトウモロコシや枝豆、ミニトマトなどが大きく育ってきました。

学習用端末をもって、写真をパシャ!

5月 おはなし会

おはなし会の方を招いての「おはなし会」

今年度の第1回目です。月に一度実施していきます。

陸上大会に向けた練習

昨日、選手候補者が発表されました。

今日は一段と真剣な表情の豊野っ子に感じました。

5月25日 学習の様子

5年生はクロムブックを使って調べ学習を

1年生はハサミを使って、チョッキンパッの飾りづくりをしていました。

5月24日 学習の様子

1年生の教室では「ぱぴぷぺぽ」を、

図書室では、5年生が図書の分類について学んでいました。

5年生 調理実習

鍋の中で煮えているのは、卵とジャガイモです。

完成したゆで卵とゆでジャガイモは、お塩で美味しくいただきました。

2年生 学区探検

豊野小の学区を見学に行きました。

公民館や駐在所、公園などを見学しました。

公園で少~しだけ遊びました。

3年生 リコーダー講習会

講師を招いて、リコーダー講習会を行いました。

大小のリコーダーを見せてもらったり、持ち方やタンギングを教わったりしました。

 

5年生 田植え体験

豊野地区の農家の方の協力により、田植えをしました。

ほとんどの児童が初めての体験で、泥の感触を楽しみ(?)ました。

6年生 調理実習

一人一人がスクランブルエッグを作りました。

自分好みの味つけで、おいしくいただきました。

引き渡し訓練

豊野の日の午後は、引き渡し訓練を行いました。

春日部市で震度5弱以上が観測されたときに、引き渡しを行います。

本日はお子様の引き取りにご協力いただき、ありがとうございました。

3年生 ボール投げ

久しぶりに気持ちよく晴れた校庭で、青空に向けてボール投げをしました。

 

1年生 アサガオの観察

一人一人がまいたアサガオの種から芽が出てきました。

出てきた葉をよ~く見ながら描いていました。

5月 児童集会

代表委員会をはじめ、各委員会からの発表がありました。

後半には、三択クイズが出されました。

 

体力テスト 1・2年生

50m走とボール投げを行いました。

体育館では、5年生にシャトルランを数えてもらいました。

 

1年生 アサガオの芽

「みてみて! 5つ めがでたよ!」

毎朝、様子を見ながら昇降口に向かっている1年生。

先日まいた種から少しずつ芽が出てきました。

5月16日 学習の様子

3年生の国語、書写の時間です。硬筆展に向けた練習が始まりました。

1年生は体育館で走っていました。

5年生の算数では、自分の考えを隣の子に伝えていました。

5月 委員会活動

5・6年生が参加する委員会活動の日。

図書委員会は、貸し出しの準備やポスター作りを、

音楽委員会は、練習した曲を合わせていました。

6年生 個人写真の撮影

6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

にっこり笑顔の瞬間をパシャ!さすがプロのカメラマンです。

1年生 交通安全指導

駐在所のお巡りさんと、スクールガードリーダーを招き、

横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

「サインちゃん」で手の上手なあげ方を学びました。

陸上練習スタート!

陸上大会に向けた練習が始まりました。

充実した練習で、ベスト記録を目指していこう!

5月 一斉下校

一斉下校の今日は、通学班で帰ります。

帰る前に、各班で集合時刻や歩き方の確認をしました。

1年生 音楽・算数

「チェッチェッコリ~♪♪♪」

体を動かしながら楽しそうに歌っていました。

「ハイ!」「ハイ!」「9は、6と3です!」

ブロックを使いながら、数の学習をしていました。

離任式

「♪ありがとう僕の先生 元気でいてください~♪」 

3月までお世話になった先生とのお別れの式があり、

豊野っ子の良いところをたくさん褒めていただきました。

懐かしい顔に、嬉しくも悲しいひと時でした。

こどもの日献立

今日はこどもの日を祝う献立でした。

地元で収穫された赤米を使ったご飯や柏餅がでました。

コスモスパン

本校の開校記念日は、5月1日です。

それを記念して「コスモスパン」が給食で出ました。

このパンは開校140周年を記念して作られたそうです。

5月全校朝会

今月の生活目標は「落ち着いた生活をします」です。

6年生が悪い手本と良い手本を見せてくれました。