豊野小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

3年生 クラブ見学

4年生になったら始まるクラブ活動。

入りたいクラブを決めるために、各クラブを見学しました。

1・2年生 持久走記録会

持久走大会に向けた実力チェックの記録会です。

今日の記録をもとにして、目標タイムを設定する予定です。

1年女子

1年男子

2年女子

2年男子

 

感染予防の指導

今朝、養護教諭から感染予防指導をリモートで行いました。

感染力の強さや予防ポイント、感染者への思いやりなどの話がありました。

3年生 食育授業

栄養士の先生による食育授業です。

脳や体にとって大切な朝ごはんについて学びました。

さわやかタイム

朝の運動「さわやかタイム」

持久走大会に向けて走っています。

2年生 学級会

「ゴミが無いと、気持ちもきれいになると思います」

学校をきれいにするための話し合いをしました。

みんなで気をつけたいことを3つ決めました。

全国学校給食週間

24日から30日までの「全国学校給食週間」にあわせて、

給食室の調理道具を展示しました。

ひしゃくとスパテラです。手に取ってみてください。

おなか元気教室

外部講師を招いて、出前授業を行いました。

おなか元気のポイント、「早ね早起き朝ごはん朝ウンチ」

下の写真は、全腸内細菌の重さ(約1キログラム)を体験中。

避難訓練

「訓練、訓練、大きな地震が来ます!」

業間時間に行った避難訓練。

まずは身を守る、一次避難の練習をしました。

コスモスパン登場!

今日の給食に、コスモスパンが出ました。

このパンは、開校140周年を記念して8年前に作られたものです。

学校の花「コスモス」がパンにデザインされています。

薬物乱用防止教室(6年生)

埼玉県警察「あおぞら」のみなさんに、楽物乱用防止教室を実施していただきました。

あらためて違法薬物の恐ろしさがわかりました。お酒たばこは20歳までしません!

全校でテスト!

全学年一斉に国語と算数のテストを行いました。

今年学習した内容の問題が出されます。

真剣な表情で取り組む豊野っ子たちでした。

 

銚子口の獅子舞

16日(日)、学校近くの銚子口香取神社にて

市無形民俗文化財の「銚子口の獅子舞」が2年ぶりに行われました。

本校児童も参加し、獅子舞が奉納されました。

今年初!さわやかタイム

令和4年になってから、初めてのさわやかタイム。

今日は体を慣らすために、ゆっくりゆったりと走りました。

1月 アルミ缶回収

今日はアルミ缶回収の日。

アルミ缶を持って来た子には、ちょっとしたご褒美がありました。

ご協力ありがとうございました。