豊野小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

図書館リストランテ献立

今日の給食は、図書館リストランテの献立。

『14ひきのかぼちゃ』から、かぼちゃのコロッケ

『14ひきのあさごはん』から、おとうさんのきのこスープ です。

ぜひ、14匹シリーズの本も読んでみてください。

5年生 稲刈り体験

地域の方にご協力いただき、5月に植えた赤米を収穫しました。

赤米は給食で「紅っ子パン」や「赤米ごはん」などに活用されます。

6年生 就学時健診の準備

体育館の掃除をしたり、マットを整えたり、イスを並べたり・・・。

午後の就学時健診に向けて、準備をしました。ありがとう、6年生!

修学旅行7

無事に帰校しました。雨のため体育館で閉校式です。

2日間のご協力ありがとうございました。

 

修学旅行6

小田原で昼食を食べています。

この後、お土産タイム。そして帰路につきます。

修学旅行5

おはようございます。

小雨気味の天気ですが、子どもたちは元気です。

朝食をいただいています。

修学旅行4

夕食後、寄木細工の体験教室をしています。

何ができるか、楽しみですね。

今日は一日良い天気でした。

本日のブログ更新は終了します。

修学旅行3

鎌倉市内を散策中です。

ゴールは鶴岡八幡宮。

修学旅行2

大仏前で集合写真。

これから班行動スタートです。

修学旅行1

鎌倉に到着し、昼食中です。みんな元気です。

奥に大仏が見えます。

3・4年生 運動会練習

中学年の運動会練習です。

先生の動きや動画を見ながら、ノリノリで体を動かしていました。

1年生 生活科校外学習

校外学習で東武動物公園に行ってきました。

アニマルパフォーマンスを見たり、動物と触れ合ったりしました。

ふわふわで、かわいかったね。

「星の王子さま」ワークショップ

文化庁の文化芸術による子供育成事業の巡回公演事業で、東京演劇集団「風」の皆さんに、「星の王子さま」を12月に公演していただきます。

今日はそのワークショップがありました。

3年生 俳句教室

豊野俳句会の方を講師に、俳句教室を行いました。

俳句づくりのノウハウを丁寧に教えていただきました。

次はレベルアップした俳句を作れそうです。

3年生 社会科見学

消防本部と郷土資料館、麦わら帽子店の見学をしました。

訓練の様子や消防車を見せてもらったり、

昔の道具を使う体験をしたりしました。

 

4年生 理科「月と星」

手を伸ばして、グーを重ねて見ているものは・・・。

昼の月です。青空に見える月を観察していました。

グーの数で、おおよその高度を測っています。

紅っ子パン登場!

給食で、本校オリジナルの赤米入り「紅っ子パン」がでました。

今日は、紅芋あんが入ったパンです。

もちっとした生地のパンに、紅芋あんの甘みが丁度よかったです。

さわやかタイム

今月から、外でさわやかタイムの運動を行っています。

今日は、1・4・6年生。体を動かしてスッキリさわやかです。

全校朝会(10月)

緊急事態宣言の解除で、全校朝会が体育館でできました。密に気を付けて、間隔をあけての集会です。

校長先生から、SDGsに関するお話をわかりやすくしていただきました。

秋の花壇づくり

園芸委員会のみんなで、秋の花を植えました。

色鮮やかな花々に、心がほわっとさせられました。

実習生とのお別れ会

教育実習の最終日。各クラスでお別れ会をしました。

子どもたちが考えた出し物で、別れを惜しみました。