豊野小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

授業参観123年

1・2・3年生の授業参観懇談会がありました。

家の人が見に来ると、やっぱりうれしそうです。

 

3年生 理科「アゲハの羽化」

「とてもきれい」「まだ飛べないのかな」

幼虫から育てたアゲハチョウが蛹から出てきました。

羽化したチョウは、みんなで空にかえしてあげました。

花の苗を植えました

園芸委員会の子どもたちが花の苗を植えました。

回数を重ねるごとに、植え方が上手になってきました。

4年生 手洗い教室

手洗い後に、特別な光で手に残った汚れを確かめました。

指の間や手首、手の甲など、

思っていた以上に、汚れが残っていてびっくり!

昼休みの図書室

突然の大雨のため、昼休みの図書室は大賑わい。

図書委員作成のくじを引けるイベントも行っていました。

5年生 総合「共同編集」

クロームブックでレポートを作成中。

写真では分かりませんが、一つの文書ファイルをそれぞれが開き、

3人で一緒に文字を打ち込んでいます。

1・6年生 シャトルラン

1年生の体力テスト「シャトルラン」を行いました。

6年生がペースメーカーとして一緒に走りながら、励ましていました。

1年生 算数「ひきざん」

1年生の教室では「ひきざん」の学習中。

問題文を読んで、式と答えの発表です。

「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」

3年生 理科「ヒマワリの観察」

「手より大きな葉だよ」「ざらざらした葉だよ」

種から植えたヒマワリとホウセンカの観察をしました。

どれくらい大きくなるかな?

1年生 手洗い学習

養護教諭による手洗い学習を行いました。

「つめのまわりにのこってる」「ゆびのあいだがまだきたない」

手洗い後、特別な光を当てて、手に残った汚れを見ました。

プール開き

体育館でプール開きを行いました。

安全に学習するための約束の話がありました。

3年生 書写「二」

たった二本の線ですが、形をとるのが意外と難しい。

今日は「二」の練習をしました。

4年生 総合「環境調べ」

一人一台のクロームブックを使って調べ学習中。

教室に置いてあり、使いたいときにすぐに使えます。