豊野小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

たんぽぽ学級「苗植え」

教室の前の花壇に、野菜の苗を植えました。

ゴーヤーや枝豆、ピーマンなど。大きく育つといいね。

今年初の委員会活動

5年生にとっては、初めての委員会活動。

第1回目の今日は、委員長を決めたり、活動内容や役割を決めたりしました。

体育館で「1年生を迎える会」の練習をしていたのは、代表委員会です。

5年生 図工の素材探し

図工作品に使う素材を探し、タブレットでパシャ!

校長室にも来訪し、トロフィーや盾などを写真に収めました。

2年生 生活「春さがし」

夏日を記録した今日、春を探しに校庭に出かけました。

花や虫、植物などなどを発見。

みんなが囲んで見ているのは、アマガエルでした。

背筋がピン!

3年生の朝の会の様子です。

先生の目を見て、話がしっかり聞けています。

背筋がピンと伸びています。よい姿勢ですね。

視力検査をしました

「右です。 左です。 下です。 上です。」

年に一度の視力の検査。

黒板の字は、よく見えますか?

避難訓練

地震後の火事を想定した避難訓練をしました。

天災は忘れたころに・・・です。

自分の身は自分で守れますように。

1年生 朝の健康観察

「〇〇さん」「ハイ!げんきです」

ハンカチとティッシュを持った手を上げながら、

返事をします。

今日もみんな元気です。

1年生 はじめての給食その2

「スープ ぜんぶのんだよ!」

「おにく おいしかった!」

1年生は今日から、全部そろった給食の始まり。

パンと野菜スープ、チキンなどなど。

残さず食べられたかな?

2年生 理科「虫めがね」

見るものによって、手を動かしたり、

虫めがねをうごかしたりして、大きく見えるようにします。

今日は練習で消しゴムを見ました。次は何を見ようかな。

地球儀で学習(5年生)

5年生の社会科では、まず国土について学びます。

地球儀を使っての学習です。

どんな国があるかな?縦や横の線は何だろう?なぜ傾いているのかな?

発育測定

発育測定の様子です。

今年度初の発育測定です。

大きくなったかな?

 

 

1年生 朝の教室

お兄さんお姉さんに連れられて、初めての通学班登校。

教室まで連れて行ってくれた6年生もおりました。

教室では、空になったランドセルをロッカーに入れます。

上手に入れられたかな?

令和3年度入学式

54名の新1年生が、豊野っ子に仲間入りしました。

入学おめでとうございます。

新しいランドセルを背負った新入生の笑顔は、

とても輝いていました。

ハイ、チーズ!

クラスごとに、新たな仲間と進級写真を撮っています。

去年の写真と見比べると、一人一人の成長を感じます。

一年一年の成長の足跡として、後程ご覧ください。

令和3年度第1学期始業式

令和3年度第1学期の始業式です。

校長先生のお話、代表児童のお話の後、担任発表がありました。

新しい仲間と、新しい先生との学校生活がスタートします。

ドキドキ!クラス替え

「今年は何組かな?」

「だれといっしょのクラスかな?」

ワクワク、ドキドキのクラス発表!

一年間、よろしくお願いします。

6年生準備登校

6年生が準備登校に来てくれました。

校内の掃除や、1年生教室の飾りつけなど、豊野小のためにがんばりました。

さすがは6年生!挨拶もさわやかにしてくれます。

令和3年度のスタートです

新しい年度が始まりました。

人事異動により数名の教職員が代わり、

新たなメンバーでスタートです。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。