豊野小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

2年生 オンライン授業公開

今日は、2年生のオンライン授業公開でした。

作文やできるようになったことなどを、発表しました。

少し照れながらも、拍手をもらって笑顔いっぱいでした。

ご家庭でこの一年間のがんばりを存分に認めてあげてください。

1年生 オンライン授業公開

初めての試みで、オンライン授業公開を行いました。

今日は1年生の学習発表会。

1年間の成長の跡をご覧いただきました。

堂々と発表できた子も、今日は思うようにできなかった子も

ご家庭でがんばりを存分に認めてあげてください。

音読発表です。「くじらぐも」を読みました。

こま回しです。ひもを巻いています。

司会の二人です。堂々としていました。

なわとびです。すごいジャンプ!

『にじ』の曲を手話で表しました。

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

「2つのシルエットにはどんなちがいが、ありますか?」

「左の人は腰が細いです」「右の人は筋肉モリモリです」

担任と養護教諭で、保健の授業を行いました。

思春期の成長、男女での違いなどを学びました。

もくもく清掃

掃除の時間の校内は、しんとしています。

雑巾とほうきで、黙って、もくもくと掃除をしています。

靴箱の上に、きれいに並べられた靴にビックリ。

一つ一つ、ピカピカにしています。

昼休みのひと時

昼休みの校庭で、思い思いに遊ぶ豊野っ子たち。

「見て!見て!」と、得意な技を披露してくれたり、

「一緒にやりましょう」と誘ってくれたりします。

毎日、楽しいひと時です。

1年生 学習発表会に向けて

「あやとびをします」「こまを回します」

25日(木)の学習発表会に向けて練習中。

音読や計算カード、なわとびなど、がんばったことの発表です。

練習からも、1年間の成長をしみじみと感じます。

発表会はオンラインで公開する予定です。

今年一番の暖かさ

「あせ かいたよ!」

「半そでが、ちょうどいいね!」

初夏を思わせる陽気の一日でした。

校庭の体育も、昼休みの遊びも、

気持ちよくできました。

3年生 クラブ見学その2

先週に引き続き、2回目のクラブ見学です。

今日は、それぞれが見たいクラブを重点的に巡り、

体験させてもらいました。

アートクラブでは、絵を描きました。

ダンス・バトンクラブでは、一緒に踊りました。

卓球クラブでは、打たせてもらいました。

演奏クラブでは、楽器を叩きました。

調理・手芸クラブでは、質問しました。

球技クラブでは、ドッジボールをしました。

アリーナクラブでは、バドミントンをしました。

6年生 卒業制作

彫刻刀を片手に、思い思いの図柄を彫っています。

卒業制作のオルゴールボックスを作っているところです。

きっと思い出の一品になるでしょう。

 

たんぽぽ学級 ダンス練習

「Ooh I just wanna make you happy あ~もう 笑ってほしい~」

たんぽぽ教室から、聞きなじみのある曲が聞こえてきました。

NiziUの曲に合わせて、なわとびダンスの練習中。

とっても楽しそうに踊っていました。

1年生 国語「なんでしょう?」

「しかくのかたちです。これは、なんでしょう?」

「〇〇です」「せいかいです」

いくつかのヒントをもとに、何かを当てるゲームの学習です。

簡単すぎず、難しすぎない、答えやヒントを2人で相談して考えました。

高学年の優しさ

高学年の皆さん、すてきな優しさをありがとう。

体育館では、5年生が2年生の体力テストの手伝いを。

シャトルランを隣で一緒に走っていました。

ロング昼休みの「青空タイム」には、1年生と6年生が

仲よく一緒に遊んでいました。

おはなし会

今朝の業前は、おはなし会。

今日も楽しい話を聞かせていただきました。

終わった後、全校を代表して4年生が感謝の手紙を贈りました。

ありがとうございました。

3年生 クラブ見学

4年生から参加するクラブを選ぶための事前見学。

今日は、クラスごとに全クラブを見に行きました。

バトンクラブでは、華麗な演技を見せてもらいました。

アートクラブでは、様々なイラストを見せてもらいました。

アリーナクラブでは、ソフトバレーボールを見ました。

調理・手芸クラブです。小物作りをしていました。

演奏クラブでは、打楽器の体験をさせてもらいました。