豊野小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

掃除の時間

掃除の時間の豊野っ子たちです。

合言葉は「てきぱき・もくもく・すみずみ・ぴかぴか」

お客様が一番通るメインストリート、職員室前の廊下掃除。さすが高学年。

1年生も掃除が上手になりました。

新しくなったトイレも、きれいに使い続けています。

床の汚れをゴシゴシと落としています。

ほこりが溜まりやすい階段も、チームできれいにしています。

きれいになると、気持ちがよくなります。ありがとう!

4年生 体育「バスケットボール」

「パス、パス」「ナイスシュート!」

ハーフコートでのバスケットボール。

トーナメントの決勝戦の真っ最中。

同点で決着つかず、最後はフリースローで勝敗を決しました。

パイナップルチーム、優勝おめでとう!

5年生 算数「割合をグラフに」

割合を求めて、帯グラフや円グラフに表す学習です。

グラフをかけるようになることが目的なので、

時間のかかる計算は省略。計算機を使って割合を求めます。

「読み書きそろばん」ではなく「読み書き計算機?」

3年生 算数「25×8の暗算」

「25を20と5に分けてから8をかけます」

「8を4と4に分けて、100が2個できます」

筆算を使わない様々な考え方を発表しました。

その後、みんなで同じところ、違うところを考えました。

5年生 音楽「リズムアンサンブル」

何の名前でしょう?

「ボンゴ、カウベル、クラベス、アゴゴー」

グループでのアンサンブルに使っている打楽器の名前です。

他にも「小太鼓やタンブリン、トライアングル」なども使います。

音色やリズムを工夫しながら、ただいま練習中です。

1年生 生活「つくったおもちゃ」

「かざぐるまが まわったよ!」

「とんだ! たこがとんだ!」

凧、風車、風輪など、自分で作ったおもちゃで遊びました。

風の無い穏やかな陽気。

飛ばしたり回したりするために元気よく走る豊野っ子でした。

3年生 木工教室

「木のいい香りがするね」

「つるつるで気持ちがいいね」

木に親しみ、木工の楽しさを味わってほしいと、

大工さんが講師となり、木工教室を行いました。

穴をあけて、くぎを打って、やすりがけをして、完成!

出来上がったプランターに大満足の子どもたちでした。

南校舎トイレ完成!

「すごくきれいだね!」

「広くて明るいトイレで気持ちがいい!」

「ドアの色がいろいろあって、楽しい!」

トイレ改修工事が終わり、今日から使えるようになりました。

男子トイレです。

こちらは、女子トイレです。

こちらは、1階の「どなたでもRestroom」です。

使用開始にあたり、市教育長様、施設課と指導課の皆様が

視察にお見えになりました。

 

掲示「にじいろのさかな」

「あの大きな魚、すごくカラフルだね」

「にじうおが、キラキラのうろこをあげているんだよ!」

コロナ禍のため、日ごろの活動ができない代わりに

PTA文化部の皆さんが作ってくださいました。

図書室後方の壁面に掲示してあります。ありがとうございました。