豊野小学校ブログ

2020年8月の記事一覧

1年生 初めての絵の具

朝、持って来た絵の具セットを嬉しそうに見せてくれた1年生。

今日は、絵の具セットの使い方を学習しました。

水のくみ方、絵の具を出す量、線の描き方、色のまぜ方・・・・。

真っすぐや波の線、丸や四角など、好きな色で自由に描きました。

最後の片付け方まで、覚えられたかな。

ミストシャワーでひと時の涼を

「きもちいい~」「雨みたい!」

校庭から汗いっぱいで戻る子どもたちは大喜び。

日本教育公務員弘済会埼玉支部様より、

子どもたちのためにと寄贈されたミストシャワーです。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

たんぽぽ学級 「朝の水やり」

教室前の畑では、野菜をたくさん収穫できました。

ヒマワリもみんなの倍ぐらいの高さまで伸びました。

グリーンカーテンは、なんと2階まで届いています。

毎日の世話のおかげですね。

4年生 外国語活動「Let’s play ~」

4年生は、今年から週1時間の外国語活動。

今日はいろいろな遊びの言い方を学んでいました。

「Let’s play cards.」「Let’s play soccer.」

「Let’s play dodgeball....junp rope....tag.」

めあての単語が聞こえたら、机上の消しゴムを素早くとるゲーム中でした。

3年生 算数「あまりのあるわり算」

3年生の教室と少人数教室では、

人数を分けた算数の学習です。

少ない人数の方が、発表もできる。

質問もしやすい。先生にすぐ見てもらえる。などなど。

今日は大画面で先生の手元を見ながら、ノートの書き方を学んでいました。

2年生 運動会の目標

19日の運動会に向けて、目標を立てました。

「走るのをがんばり、1いになりたいです」

「ダンスを元気におどります」

今週より、運動会の練習がスタートします。

がんばっていこう!

4年生 国語「本の帯づくり」

「この本は、登場人物がおもしろいです」

「読むと元気が出る本です」

「読みだしたら最後まで止まりません」

自分で読んだおすすめの本を紹介する帯づくり。

見ていたら様々な本を読みたくなってしまいました。

2学期のスタート!

2学期の始業式も、放送で行いました。 

始業式に続いて、 今月の生活目標についての話では、

合言葉「笑顔で元気なあいさつ日本一」に因み

“に”  こにこ

“ほん” とうに伝わったか よく考えて

“い”  つも じぶんから

“ち”  いきの方にも

のあいさつ合言葉が紹介されました。

トンボが見守る5年生の田

6月に5年生が植えた稲。

トンボが見守る中、大きく育っていました。

この田んぼで羽化したトンボでしょうか。

たくさん実るように、陽の光をいっぱい浴びてね。

明日から2学期が始まります。

稲とともに豊野っ子も大きく成長していこう!

「夏休み わくわく図書室」

今日は「わくわく図書室」の2日目でした。

涼しい図書室で本を読んだり、学習したりの豊野っ子たち。

一足早く元気な姿を見ることができ、うれしくなりました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

「夏休み わくわく図書室」のご案内

8月4日に「わくわく図書室」の1日目がありました。

豊野っ子は、学校の図書室で読書や学習ができます。

(貸し出しはしていません)

上ばきと水とうをもって、お家の方と来てください。

次回は、8月18日(火)10:00~11:30 です。

すくすく育つ花と野菜

 梅雨もあけ、今週は毎日良い天気でした。

学校の花や野菜は、陽の光をおもいっきり浴びて

どんどん大きくなっています。

豊野っ子も様々な経験を通して大きく育っているかな。