豊野小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

6-1会食会

今日も1組と会食会を行いました。

 

学習の様子

集中して学習しています。

 

算数:テレビ画面に映し出して、

TT(2人教師)で、

少人数指導で。

朝の会

素敵な演奏を聞いた後は、気持ちも最高。朝の会も元気です。

指先まで、元気いっぱいです。

 

 

5年音楽朝会、発表!

今朝の音楽朝会は、5年生の発表でした。

映画「天気の子」の曲を全員で演奏しました。

 

発表後、担任と校長から、今までのがんばりを褒められていました。

学習の様子

5年:総合的な学習の時間、コスモスです。

3年:音楽

4年:習字

6年:テスト

6ー1会食会

久しぶりの会食会でした。誕生日の子がいたので、みんなで歌ってお祝いしました。

避難訓練

子供たちに、予告なしの避難訓練を行いました。

どの子も、放送を聞いてすばやく机の下に隠れていました。

2年かけ算九九テスト

今日も、業間休みに2年生がかけ算九九テストを受けに来ました。

どの子も緊張しながらも、がんばりました。

インフルエンザが、流行っています。6年生のクラスが学級閉鎖です。うがい手洗いの励行と健康管理をお願いします。

 

2年かけ算九九校長室テスト

昨日、時間切れで九九テストを受けられなかった子供たちが、業間休みに校長室に来ました。

今日も時間が足らなくて、全員受けられませんでしたが、受けた子供たちは、見事合格でした。

2年食育講座

隣の視聴覚室では、2年生が食育講座を受けています。映像とお話に夢中の2年生。

牛が1日に出す牛乳の量を予想。牛乳パックで示されると、「すご~い!」と、大合唱。

 

3時間目は、家庭科室で「バターづくり」です。

5時間目は、6年生の「租税教室」です。

この後、出張のため紹介できませんので、子供たちから様子を聞いてあげてください。

4年おなか元気教室

今年も、4年生におなか元気教室を行いました。

大腸の長さと代表児童の長さ比べ、「うわ~、長い」と驚きの声。

小腸の長さに、さらにびっくりです。

学校保健安全委員会も行い、本校児童の健康状況もお知らせしました。

次の時間は、2組です。

6年会食会

今日の会食会は、笑い声が絶えませんでした。

 

2年かけ算九九テスト

今日も笑顔いっぱいにかけ算九九テストを受けに、校長室に来ました。

時間がなくて、受けられなかった子もいました。ごめんなさい。明後日来てください。

6-1会食会

6年生と4名ずつで、行っている会食会です。

緊張していました。

書きぞめ選手

書きぞめ選手を集めて、今までのがんばりを褒めました。

この後、練習した場所の掃除を行いました。

どの子もがんばった分、上手になりました。

PTA文化部講演会

PTA文化部が、計画した講演会が図書室で行われました。

講師の英語教育の話に引き込まれ、

ペアで英語で会話をしています。