豊野小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

6-1会食会

今日も1組と会食会を行いました。

 

学習の様子

集中して学習しています。

 

算数:テレビ画面に映し出して、

TT(2人教師)で、

少人数指導で。

朝の会

素敵な演奏を聞いた後は、気持ちも最高。朝の会も元気です。

指先まで、元気いっぱいです。

 

 

5年音楽朝会、発表!

今朝の音楽朝会は、5年生の発表でした。

映画「天気の子」の曲を全員で演奏しました。

 

発表後、担任と校長から、今までのがんばりを褒められていました。

学習の様子

5年:総合的な学習の時間、コスモスです。

3年:音楽

4年:習字

6年:テスト

6ー1会食会

久しぶりの会食会でした。誕生日の子がいたので、みんなで歌ってお祝いしました。

避難訓練

子供たちに、予告なしの避難訓練を行いました。

どの子も、放送を聞いてすばやく机の下に隠れていました。

2年かけ算九九テスト

今日も、業間休みに2年生がかけ算九九テストを受けに来ました。

どの子も緊張しながらも、がんばりました。

インフルエンザが、流行っています。6年生のクラスが学級閉鎖です。うがい手洗いの励行と健康管理をお願いします。

 

2年かけ算九九校長室テスト

昨日、時間切れで九九テストを受けられなかった子供たちが、業間休みに校長室に来ました。

今日も時間が足らなくて、全員受けられませんでしたが、受けた子供たちは、見事合格でした。

2年食育講座

隣の視聴覚室では、2年生が食育講座を受けています。映像とお話に夢中の2年生。

牛が1日に出す牛乳の量を予想。牛乳パックで示されると、「すご~い!」と、大合唱。

 

3時間目は、家庭科室で「バターづくり」です。

5時間目は、6年生の「租税教室」です。

この後、出張のため紹介できませんので、子供たちから様子を聞いてあげてください。

4年おなか元気教室

今年も、4年生におなか元気教室を行いました。

大腸の長さと代表児童の長さ比べ、「うわ~、長い」と驚きの声。

小腸の長さに、さらにびっくりです。

学校保健安全委員会も行い、本校児童の健康状況もお知らせしました。

次の時間は、2組です。

6年会食会

今日の会食会は、笑い声が絶えませんでした。

 

2年かけ算九九テスト

今日も笑顔いっぱいにかけ算九九テストを受けに、校長室に来ました。

時間がなくて、受けられなかった子もいました。ごめんなさい。明後日来てください。

6-1会食会

6年生と4名ずつで、行っている会食会です。

緊張していました。

書きぞめ選手

書きぞめ選手を集めて、今までのがんばりを褒めました。

この後、練習した場所の掃除を行いました。

どの子もがんばった分、上手になりました。

PTA文化部講演会

PTA文化部が、計画した講演会が図書室で行われました。

講師の英語教育の話に引き込まれ、

ペアで英語で会話をしています。

さわやかタイム

気持ちよく晴れた朝です。

健康観察

曲に合わせて

跳びます。

今日から長なわ大会に向けて、長なわ跳びです。

今日の記録から

どれくらい伸びるでしょうか。

2年生、かけ算九九テスト

いよいよ2年生の「かけ算九九校長室テスト」が始まりました。

業間休み

昼休み

今までがんばってきたかけ算九九を、しっかり唱えて合格してね!

今日来た子は、全員合格しました。

6年会食

1組2組、交互に行っている6年生の会食会です。

自己紹介カードをもとに会話が進んでいます。

明日も楽しみです。

市内書きぞめ展

昨日、市内書きぞめ展に行ってきました。

会場で熱心に作品を観てらっしゃいました。

「練習は裏切らない」の言葉通り、どの子も上手になりました。

練習の成果を十分に発揮した力作揃いでした。

青空タイム

子供たちが、大好きな青空タイム(ロング昼休み)です。

ドッジボール

 

どろけい、なわとび

1年生のこおり鬼に入れてもらいました。

「今日、誕生日です」

6年生との会食会で、今日誕生日の子がいました。

先日の始業式で使ったギターで、「ハッピーバースディ」を歌い、

そのあと、牛乳で乾杯をしました。

12歳、おめでとう!!

学習の様子

学習に集中しています。

4年:理科

「ヤモリがいました~。」

6年:体育

4年:総合的な学習の時間

 

 

 

おはなし会

今月のおはなし会です。

どのクラスの

どの子も、

みんな

夢中です。

図書室までお送りして、お礼を言っています。

今月もありがとうございました。

業間休み

校庭がぬかっていて外に出られないから、教室で過ごしています。

こままわしや鍵盤ハーモニカ

いろいろな遊具を使い、なかよく遊んでいます。

学習の様子

どの教室でも、がんばる子供たちの様子が見られます。

ローマ字

 

ブロックを使って

算数の学習の後、うちわ作り

書きぞめ選手練習

書きぞめ選手練習も、いよいよ今日と明日だけになりました。

どの子も一生懸命に書いていて、上手になっています。

6年生会食会スタート!

今年も卒業を前にした6年生との会食会が始まりました。

限られた時間ですが、将来の夢などたくさん話したいです。

さわやかタイム

その名の通り、今朝は気持ちの良いさわやかタイムです。

曲に合わせて、運動委員会と一緒に跳びます。

教師も一緒に。

整列後は、

駈足で教室に戻ります。運動した後は、脳も活性化。

金曜日は、学力テストです。

学習の様子

教師と子供たちがいる教室は、いつも楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

いいこと、いっぱい!

うれしいことが、いっぱいです。

今日は、PTA常任委員会があり、会議の冒頭に会長から「広報部が表彰されました。」とうれしい話を伺いました。そこで、校長のあいさつの前に賞状をお渡たししました。

本当にお忙しい中、ありがとうございました。

そのあと、登校途中に困っていた下級生に優しくしていた6年生にコスモス賞(善行賞)を渡しました。

小さい子に優しくできる6年生が、うれしいです。

 

朝の校庭

朝から元気にマラソンして、3学期に向けてがんばっています。

ならとびを腰に巻いて走っています。

 

ジャンピングボードを使って、練習する子もいます。

曲を流すと、自然と跳ぶ子供たちを見て、教師も朝礼台で跳び始めました。・・・見ていていい光景です。

どの子もすっきりした表情で、教室に向かいます。

書きぞめ選手練習

書きぞめ選手の練習会です。冬休み中の練習の成果も発揮しています。

今日書いた作品を一人ずつ指導を受けています。

本番まで、がんばって!

一斉下校

3学期最初の一斉下校です。

いつも見守り隊のみなさまには、子供たちの安全をお守りいただきありがとうございます。

3学期もよろしくお願いします。

学習の様子

3学期が始まり、学習に取り組んでいます。

3年・図工

6年・算数復習

4年・係計画

2年・計算練習

6年・俳句づくり

やる気いっぱい

3学期が始まり、子供たちはやる気いっぱいです。

提出物を集めています。

 

休み時間も楽しそうです。

子供たちのやる気いっぱいの写真を撮ります。

黒板には、上手なねずみの絵が・・・。

 温かいメッセージが・・・。

どの子も集中しています。 

新学期早々、天気が心配です。教師も途中まで送りますが、安全に帰ってほしいです。

 

第3学期始業式

「あけましておめでとうございます!」の元気なあいさつでスタートした3学期です。

令和2年を祝って、「ハッピーバースデー」の歌を全員で歌いました。

1月生まれから12月生まれを聞き、全員で、自分や家族の誕生日を祝って歌いました。

最後に、自分ががんばろうと思った日を新しい誕生日にして、今年一年増やしていこうと話し、改めてハッピーバースデーを歌いました。

始業式の後、担当と4年生児童から、1月の生活目標の話がありました。

やる気いっぱいの子供たちです。保護者のみなさまには、まとめの3学期にふさわしい毎日になるよう、ご協力お願いいたします。