豊野小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

市内音楽会

 今日、市内音楽会があり、5年2組が学校代表として出場しました。夏休み前から練習を始めた成果を本板で十分に発揮してくれました。子供たちの発表した「カントリーロード」の演奏に大きな拍手があり、子供たちもやり遂げた満足感が表情に表れていました。









人権の花 球根贈呈式

 今日は、人権擁護委員、市役所の方がお見えになり、本校のためにチューリップの球根の贈呈が行われました。いただいた球根は、園芸委員の子どもたちを中心に大切に育て、チューリップ満開で4月に入学する1年生を迎えたいと思います。

見学

未来館の見学です。真上に地球があります。

未来館

未来館に着きました。これからグループ行動をします。

ホテルの朝食

快晴です。子供たちは、朝食を食べ2日目の行動に移ります。みんな元気です。

円覚寺到着

鎌倉のグループ行動を終え、円覚寺に全員到着しました。これから座禅します。

お店発見

事前に調べていたお店をやっと見つけられました。美味しいお昼をいただきます。

川口PA

今川口PAでトイレ休憩です。首都高は少し渋滞しています。

避難訓練(火災想定)

 消防署の方をお招きし、火災を想定した避難訓練を行いました。避難訓練では、教員の通報訓練や消火訓練、子供たちの煙体験も併せて行いました。子供たちは、煙の怖さについて実感することができました。




交流給食

 今日は縦割りグループによる交流給食がありました。
高学年の子どもたちが、低学年の児童を迎えに行ったり、配膳をしたりと下級生のことを考え活動していました。縦割りでの会食は少なくはじめは少しぎこちありませんでしたが、後半には次の縦割り遊びのことについて会話が盛り上がっていました。次の縦割り遊びも楽しみです。