豊野小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

みんな頑張った運動会

 秋空のもと、秋季大運動会が行われました。
 共栄大学の実習生や研修生、そして保護者の皆様のご協力のもとグランドの整備も順調に進み、定刻通りに開始することができました。
 小学校で初めて演技する1年生、小学校生活最後となる6年生など、それぞれの思いは違いますが、どの学年も力を出し切った運動会となりました。早朝から子供たちへ温かな声援や拍手をしてくださった保護者、地域、ご来賓の皆様、大変ありがとうございました。






運動会練習(歌)

 今日の業前運動は、運動会の歌の練習をしました。運動会の歌や校歌を中心に行いました。外で歌うことは少なく、まだ、少し声が小さく感じましたが、練習を重ねることで、当日はきっと青空に響き渡る歌を披露することができると思います。楽しみにしていてください。


運動会練習(入場行進)

 今日の業前活動は、運動会の入場練習でした。初めての練習でしたが、練習を積み重ねた演奏・バトンクラブ、プラカード係のリードのもと入場しました。入場練習が始まることで子どもたちは運動会が近づいていることをより実感していました。




運動会練習

 9月24日の運動会に向けて、いよいよ運動会練習が始まりました。
今日は全校で、隊形の練習をしました。学級が紅白に分かれて整列するので、
いつもとは並び方が少し違いましたが、どの子も真剣に一生懸命取り組んでいました。
また、運動会練習の最後には、昨日からきている実習の紹介がありました。
4週間よろしくお願いします。




2学期始業式

 夏休みを終え、子供たちが元気に登校してきました。
始業式には校長から、「相手の気持ちになって考えることの大切さ」と「自分で課題を見つけ学習や読書に取組む大切さ」について、話されました。2学期には、運動会をはじめ様々な行事があります。ぜひそれぞれがめあてを持って意欲的に学習してほしいと願っています。