豊野小学校ブログ

2016年8月の記事一覧

体育実技研修

 今日は、教員の体育実技研修がありました。子供たちの体育の充実のために、今求められている運動を体験しました。これからの体育の授業に生かしていきたいと考えています。




親子除草

 小雨の降る中、大勢の保護者に来ていただきありがとうございました。伸びていた草もなくなりとてもきれいになりました。




学校保健委員会

 今日は、学校歯科医の小川先生、幸手市立八代小学校長 鈴木先生を指導者にお招きし、学校保健委員会を行いました。
 小川先生からは、本校の児童の健康診断や体力テストの結果についてご指導いただくとともに、歯を健康に保つための歯磨きの大切さについてお話をいただきました。
 また、鈴木校長先生からは、「姿勢と健康」というテーマで、よい姿勢を保つことが集中力を高めるとともにさまざまな場面でよい影響を与えることなど、お話していただきました。
 保護者の方にも多くが参加いただきました。ありがとうございました。




器楽クラブ・バトンクラブ練習

 秋の運動会に向けて、器楽クラブとバトンクラブは練習に取組んでいます。練習を重ねることで音も動きもよくなってきています。ぜひ、9月24日(土)に行われる秋季大運動会を楽しみにしてください。お待ちしております。




サマースクール

 今日から後半のサマースクールが始まりました。今日も豊野中の生徒さんと共栄大の学生さんに来ていただき子どもたちの学習を見ていただきました。




図工研修会

 午後には、藤塚小の栗栖校長先生をお招きし、図画工作研修会を行いました。教員の題材設定の大切さや、子どもたちの作品の評価についてご指導いただきました。ありがとうございました。


エピペン研修会

 今日は、薬剤師の神山先生を指導者にお招きし、エピペン研修会を行いました。学校の体制を整えていくことや、子どもたちにエピペンを打つことを想定した実技を行うなど充実した研修となりました。




演奏クラブの指導に豊野中生がやってきた

 2学期の運動会等の発表に向け、演奏クラブとバトンクラブは、夏休みも練習に取組んでいます。
 今日は豊野中の吹奏楽部の1年の生徒さんたちが、応援と指導にやってきました。昨年度よりも一回りも二回りも成長した卒業生から、丁寧に教えてもらい、子どもたちは一段とやる気がわいてきたようでした。豊野中のみなさんありがとうございました。