豊野小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

豊野小に郷土資料室開設

 東校舎1階、1年2組の隣には、郷土資料室が開設となりました。
 春日部市教育委員会 文化財保護課の方にお力添えいただき、整えていただきました。
 豊野地区の方々がむかし使っていた物、歴史・地名についての解説が見られます。
 学校では、主に3年生の学習で活用しています。





授業参観・懇談会

 
  昨日、本日の授業参観・懇談会にご協力いただき、ありがとうございます。
 駐輪場も狭いのですが、きれいに自転車を並べていただき、重ねてお礼申しあげます。
 参観日等のない日には、駐輪場の札を正門前に置きませんが、本日のように駐輪していただけると幸いです。
 今後のご来校もお待ちしております。

フェンスアート

 藤塚小や豊春小では、フェンスに子どもたちの絵がペイントされています。飯山様が描かれた作品ですが、このフェンスアートを飯山様のご協力で本校のフェンスにも描くこととなりました。事前に用務員さんが青のペンキできれいにした後、さっそく飯山様に子どもたちの絵を描いていただきました。進行方向によって、絵が変わります。ぜひ、本校にいらした時にご覧になっていただけたらと思っています。


入学説明会

今日は、入学説明会が行われました。新入児の保護者の方は、学校から説明される「入学前に身に着けていただきたいこと」や豊野駐在所の富田様からの「交通安全」について、また、PTAからの「PTA活動」についてなど、とても真剣に聴いて下さいました。ありがとうございました。4月11日の入学式で新しい1年生が入学してくれるのを楽しみにしています。