豊野小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

安全集会(豊野駐在所長、富田さん)

 今日は、豊野駐在所長の富田さんを迎えて、安全集会を行いました。「相手の大切なもの」というテーマで、生徒指導関係を中心に、命の大切さや今自分でやらなければならないことについて具体的に丁寧にお話してくださいました。これから冬休みを迎えます。富田さんの話をしっかり実行に移し、自分も相手も大切に充実した日々を過ごしてくれることを期待しています。






さわやかタイム

 今日のさわやかタイムは、5秒間走です。体育主任から速く走るためのスタートの仕方を教えてもらいました。子どもたちはスタートのコツをつかみ、最後までしっかりと走っていました。元気に運動し、風邪に負けない体力を作りましょう。




表彰朝会

 今日は、2学期最後の表彰朝会がありました。「春日部農業祭書道展」「人権ポスターコンクール」「身障展」「春日部景観絵画コンクール」「埼玉の建設産業コンクール」「春日部市児童生徒美術作品展」の表彰を行いました。賞をいただいた子どもたちは、どの子も大きな返事をし、立派な態度で、校長から賞をいただきました。
 3学期にも、たくさんの作品展がありますので、ぜひ、よい作品作りを心がけてほしいと思います。




さわやかタイム(ローテーション運動)

 曇り空で今朝はとても寒かったのですが、子どもたちは元気にさわやかタイムに臨みました。
 今日は久しぶりとなる学年に分かれてのローテーション運動です。「ボール投げ」「立ち幅跳び」「鉄棒」と種目ごとに学年で目標を立てて取り組みます。めあての距離を目指し、ボールを投げたり、立ち幅をしたり、また、鉄棒でいろいろな技を試したり、短い時間でしたが子どもたちはしっかりと体を動かしていました。
 これからさらに寒くなりますが、風に負けない丈夫な体を作ってほしいです。




ありがとうございました

 英語を楽しく教えてくださったレニ先生が、今日で豊野小学校最後となりました。最後に職員室でささやかなお別れをしました。また、4月から来ていただけることを楽しみにしています。




豊野ふれあい広場

 12月6日(日)に演奏クラブ・バトンクラブの子ども達は、豊野町で行われた「ふれあい広場」でマーチングの発表を行いました。地域の方には、先日の豊野地区体育祭に次いで2回目となりますが、たくさんの方に、演奏を見ていただき大きな声援もいただきました。子どもたちにとってとても良い経験となり、自信にもつながりました。地域の皆様たいへん有難うございました。






5年生食育「みそづくり」

 今日の授業参観で5年生はGTをお招きし、みそ作りを行いました。春日部産の大豆と麹を使い、保護者の方にも少し手伝っていただきながら、初めての体験となりました。いつも食べているみそを自分の力で作り上げる。みそのもととなっているものも、実際の体験を通して学ぶことができました。実際に食べられるようになるまで6か月ほどかかるそうです。自分で作ったみそを使う日がとても楽しみです。