豊野小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

市内音楽会(5年2組出場)

 今日は、春日部市民文化会館において、春日部市小中学校音楽会が行われました。本校からは、5年2組が出場しました。プログラム2番で、「GUTS!」を演奏しました。はじめの方の発表となったので、緊張はありましたが、練習の成果を出し切り、やり遂げたという思いが表情となって表れていました。みんなとてもよくがんばっていました。(写真は、音楽会の後に、入り口前で撮ったものです。)

試食会

 今日は、PTAの給食試食会が行われました。40名近い保護者の方が参加してくださいました。学校給食のねらいや給食ができるまでのことについて栄養士からの説明があり、参加した保護者の方は、とても興味深く聞いていました。給食の献立はカレーで、少し子供のころを思い出したのではないでしょうか。これからも、学校給食へのご理解ご協力をよろしくお願いします。




修学旅行(ホテルにて)

 ホテルには、予定通り到着しました。
子供たちは、夕食のバイキングを楽しみ、買い物も済ませました。
室長会議では、これからの予定や明日の計画について確認しました。






修学旅行(鶴岡八幡宮)

 グループ活動を終え、鶴岡八幡宮に到着しました。
これから、ホテルに向かいます。ホテルは、17:00着の予定です。

班別自由行動

各グループとも、計画にしたがって班別行動を進めています。
写真は、長谷寺での見学グループの様子です。おみやげを買うのも、計画の一つです。

1日目は鎌倉散策です

無事に鎌倉に到着し、高徳院で集合写真を撮った後、いよいよ班別行動のスタートです。
自分たちの計画に沿って、グループごとに散策しながら鶴岡八幡宮を目指します。

修学旅行に出発しました

6年生は、本日より二日間、修学旅行に行きます。
今朝、無事に出発しました。
豊野っ子らしい姿で、たくさんの思い出を作ってきて欲しいと思います。
いってらっしゃい!

5年生稲刈り体験

 5年生は、6月に植えた稲の稲刈りを行いました。子供たちにとって稲を刈るのは初めての体験でしたが、わかりやすく教えていただき、自分たちで育てたコメの収穫ができました。11月4日の給食では、自分たちの育てた赤米が出ます。いつもに増しておいしい給食になると思います。ご指導いただいた皆様、大変ありがとうございました。




3年社会科見学(春日部郷土資料館他)

 3年生は、社会科見学で、春日部郷土資料館、春日部防災センター、横井帽子店の見学に行ってきました。郷土資料館では、縄文時代の人々の暮らしや昭和時代の生活の様子をとても丁寧に教えていただきました。防災センターでは、司令室や煙体験、消防車の仕組みなどをわかりやすく教えていただきました。横井帽子店では、学校や幼稚園の帽子、警察やマーチングで使う帽子など、様々な素材で作成する様子をグループごとに教えていただきました。子どもたちもたくさん質問し、働く人たちの大変さや工夫などについて学習していました。とても充実した1日でした。