豊野小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

サマースクールが始まりました

 今日からサマースクールが始まりました。朝から大変暑い中ですが、子供たちは、集中して問題を解いていました。また、本校のサマースクールには、共栄大学の学生や豊野中の生徒のみなさんがボランティアとして協力してくれています。子どもたちに直接指導してくれたり、丸付けをしてくれたりとたいへん熱心に指導してくれています。ありがとうございました。






無事に帰ってきました

大きな事故や体調を崩すこともなく、全員無事に帰ってきました。帰ってきた子ども達の顔つきに変化が見られます。たった三日間でしたが、大きな成長があったのだと思います。
健康に留意して送り出してくださった保護者の皆様、いく先々でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

釜めしも美味しかった!

林間学校最後の食事は釜めしでした。予定よりも早めの昼食でしたが、名物の釜めしも美味しくいただきました。
食べた後は最後の買い物をしました。お小遣いを上手に使って、思い思いのお土産を買いました。
予定より15分早めに出発しました。ここからは、休憩をはさみながら学校を目指します。

青空の横手山

横手山に登りました。待ちに待った青空の下、素晴らしい景色が見られました。スカイレーターとリフトで登った山頂からの景色に、思わず笑顔がこぼれました。
いよいよ志賀高原ともお別れです。最後の最高の自然を目に焼き付けることができました。

3日目の朝を元気に迎えられました。

3日目の朝も、全員元気に迎えられました。今日は予定が早まって、15分早い起床、朝食でしたが、元気に美味しくいただきました。
朝食後、退館式を行いました。
三日間過ごさせていただいた白樺荘の方々に、感謝の気持ちを伝えることができました。

白樺荘の皆様、お世話になりました。とても素敵な思い出を作ることができました。ありがとうございました。

キャンプファイヤーもできました

昨日から延期になっていたキャンプファイヤーもできました。厳かな雰囲気の中、火の神から「希望」「友情」「夢」「笑顔」の火を授けていただきました。その後はゲームやダンス、歌を楽しみ、学年みんなで絆を深めることができました。一人もかけることなく、全員で楽しむことができました!

二日目の夕食です

ハイキングの疲れから元気を取り戻すかのように、夕食を美味しくいただきました。残しの全くなかったグループが4つも!これが、元気に過ごせている証拠だと思います。

みんなでいただく夕食も、二回目です。片付けも、食事係を中心にスムーズにできるようになりました。

これから、昨日から延期になっていたキャンプファイヤーです!

買い物タイムで……

子ども達の楽しみの一つ、買い物タイムです。おうちの方へ、お兄ちゃんお姉ちゃんへ……みんなそれぞれ思い思いの方へのお土産を選んでいました。これも、大切な学習の一つです。

ブルーベリージャム作りに挑戦!

ホテルに戻ってきて、今度は体験学習としてブルーベリージャム作りに挑戦しました。かき混ぜながら「早く食べたい!」


試食もして、大満足です。お土産に、持って帰ります!