豊野小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

花壇作りボランティアの皆様による植え替え

 今日も、花壇づくりボランティアの方に来ていただき、花の植え替えをして頂きました。前回チューリップの球根を取り、整備した花壇に、サルビアや、ポーチュラカの苗を植えてくださいました。まだ、小さな苗ですが、委員会の子どもたちが、水やりをして世話をしてくれるので、夏にはきれいな花を咲かせてくれると思います。正門前が花いっぱいになる様子が目に浮かびます。花壇づくりボランティアの皆様、ありがとうございました。




2年生 食育「さやむき体験」

 今日は、2年生とたんぽぽ学級の子どもたちが、グリンピースのさやむき体験をしました。さやから鮮やかな緑色のグリンピースがたくさん出てきました。子どもたちが一生懸命むいた、グリンピースは給食の「グリンピース入りわかめご飯」となってでてきました。とてもおいしいご飯ありがとうございました。




プール掃除

 今日は、プール掃除がありました。5年生と6年生、ふれあい体験の共栄大生が汚れたプールをとてもきれいにしてくれました。6月9日のプール開きが楽しみです。ありがとうございました。




5年環境講座

今日も、5年生の総合環境講座が行われました。三好あき子様を指導者に迎え、身近な植物についてお話をしてくださいました。子どもたちは、前回に引き続きの学習となったので、子供たちの関心はさらに高まりました。これからの総合的な学習が大変楽しみです。




赤沼地区見守り活動ボランティア情報交換会

image.jpg今日は赤沼集会所で赤沼地区見守り活動ボランティアの皆様との情報交換会が行われました。子供達がたくさんの皆様に見守りいただいていることに有難さを感じた
1日でした。また、貴重なご意見もいただきました。これからの改善に生かしていきます。ありがとうございます。

引き渡し訓練

 今日は大災害を想定した引き渡し訓練がありました。メールを受信した保護者のみなさんが、子供たちを引き取りに来てくださり、無事全員の引き渡しを行うことができました。大変お忙しい中、訓練にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。




5年環境講座

 今日は、NPO法人「環境楽習(がくしゅう)サイエンス」理事の八木橋さまを指導者にお招きし、5年生の環境講座が行われました。
 植物の葉の枚数や形、手触り、においなどで植物を分類したり、同じ植物でも生えているところで違いが見られるので、継続的に調べていく楽しさを教えてくださいました。子どもたちは、持ってきていただいた蜂の巣や、葉の標本などを食い入るように見つめ、実際の観察も、八木橋さまの話をしっかりと聞いていました。これからの総合がとても楽しみになる1時間でした。




花丸 花壇づくりボランティア

 今朝は、12名の花壇づくりボランティアの方に来ていただきました。プランターにマリーゴールドの寄せ植えをしていただいたり、咲き終わった水仙やチューリップの手入れをしていただいたりしました。ボランティアの方の手際よい作業で、花壇が見違えるようになりました。ありがとうございました。




「豊野の日」学校公開、子ども安全見守り講座

 今日は「豊野の日」で、5・6校時に授業公開を行いました。進級してからひと月たった子どもたちを、たくさんの保護者に参観していただきました。また、6年生・保護者対象とした「子ども安全見守り講座」も併せて行いました。スマートフォンの危険性と保護者の役割について、ご指導いただき、6年生も保護者もスマートフォンの使い方について、考えを深める機会となりました。本日来校いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。




なかよしグループ活動

今日の業前のなかよしグループ活動では、今度行われるグループ遊びの内容について話し合いました。みんなが喜んでくれるような遊びについていろいろ意見を出し合いました。今度の集会が楽しみです。