豊野小学校ブログ

2015年4月の記事一覧

離任式

 今日は離任式があり、お世話になった先生方と、最後のお別れをしました。子どもたちは、感謝の気持ちを手紙や花束で表しました。先生方から「豊野小学校のあいさつは素晴らしいです。帰ってきたという実感がわきます。」とお褒めの言葉をいただきました。
 先生方、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。


さわやかタイム

今日のさわやかタイムは、学年ごとに、ボール投げ、立ち幅跳び、鉄棒を行いました。ボール投げでは、目当ての距離にネットを用意し、そこを越えられるように力いっぱい投げています。鉄棒も立ち幅跳びも目当てを持って、子供たちは取り組んでいました。6月には、体力テストも予定されています。さわやかタイムの成果が発揮させることを期待しています。


交通安全教室

今日は、2~3時間目にかけて、警察や交通指導員さんをお招きして、1年生・3年生の交通安全教室が行われました。1年生は、横断歩道の渡り方、3年生は安全な自転車の乗り方について、ご指導いただきました。人形を用いての自動車との衝突実験や、「ブタベルサハラ」の合い言葉による自転車の点検の仕方など、とても丁寧に教えていただきました。これからゴールデンウィークに入りますので、教えていただいたことを守り、安全に気を付けて生活をしてほしいと願っています。



さわやかタイム

さわやかな晴天のもと、さわやかタイムが行われました。
今日のさわやかタイムは、5分間走です。
そして、1年生のデビューです。

お兄さん・お姉さんの姿を見て、子供たちは、元気に準備運動をし、

校庭を走っています。終りの行進もとても立派でした。

次のさわやかタイムのボール投げも楽しみです。



音楽朝会





音楽朝会を行いました。
「校歌」「さようなら」「ありがとう」を歌いました。
歌声委員会のデビューです。